あまーい☆玉ねぎだけポタージュ

あまーい☆玉ねぎだけポタージュ
玉ねぎだけで作ったポタージュスープ!こんなシンプルな材料なのに、甘さと旨みがたっぷりでびっくりです!

材料 (2人分)

玉ねぎ
1個
300cc
塩コショウ
少々
小さじ2
☆水
小さじ2

1

玉ねぎは粗いみじん切りにする。

2

お鍋に、1の玉ねぎ、水、コンソメを入れ、火にかけ、沸騰したら弱火にして、玉ねぎが柔らかくなるまで20分くらい煮る。

3

ここで煮詰めすぎて水分が蒸発した時には、元の量ぐらいまで水を足してください。

4

3を、なめらかになるまでミキサーにかける。

5

4を鍋に戻して、弱火にかけ、混ぜながら、☆で作った水溶き片栗粉でとろみをつける。

6

最後に塩コショウで味を整えたら出来上がり!

コツ・ポイント

玉ねぎを柔らかーくなるまで煮て甘みを引き出してください。最後に片栗粉で軽くとろみをつけることでよりおいしくなります!

このレシピの生い立ち

たまねぎの甘さが大好きなので、玉ねぎだけを使って生かしてみようと思いました!想像以上の甘さにびっくり!
レシピID : 795995 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/07/09

写真

玉ねぎの甘みってこんなに強かったんですね!甘くてびっくり!

えむさら

たまねぎの甘さって最高ですよね!レポありがとう!

10/06/23

写真

onチーズで。玉ねぎの甘みが美味しい!いくらでも飲めちゃいます。

がんちゃっく

私の写真より、綺麗でおいしそう!素敵なレポありがとう!!

09/08/30

First tsukurepo mark
写真

ベーコン入り。野菜の味が生きてておいしかったです。脱メタボ!

やーまやん

ベーコン入り、私もやってみます!脱メタボ、ファイトです!!