リード大活躍!ふわうまキャベツ饅頭

リード大活躍!ふわうまキャベツ饅頭
電子レンジで簡単に出来てしまう一品です。
熱々も美味しいけど、冷めても美味しいのでお弁当にもグ~ですよ!

材料 (4人分)

キャベツ
大2枚
6センチほど
ツナ缶
90g
チーズ
40g
一つまみ
25g
卵白
1個分

1

大和芋は皮を剥き、きめの細かい卸でする。
ツナは水分を切っておく。
チーズは5㎜程度のさいころ切りにしておく。

2

写真

キャベツを良く洗い、水切りせずに、5ミリ4センチの短冊に切る(白い硬い部分は1ミリほどに切りそろえる)。

3

写真

耐熱皿にリードキッチンペーパーを敷き、その上に2のキャベツを載せ、更に別のリードをかぶせ周囲を中に折り込む。

4

写真

電子レンジ600wで2分ほど加熱。途中キャベツの天地をひっくり返すこと(火傷に注意)。
十分に冷めてから、軽く絞る。

5

写真

ボールに4のキャベツ、大和芋、ツナ、塩を入れ、菜ばしを逆さに持ち、空気を入れるようにしっかり混ぜ、上新粉を加え混ぜる。

6

卵白をしっかりあわ立て、5に加えさっくり混ぜる

7

写真

耐熱皿にリードクッキングペーパーを敷き、ひたひたになるように水を入れ、スプーンですくった6を重ならないように並べる。

8

写真

水でぬらしたリードを7の上にかぶせ、600Wの電子レンジで2~3分加熱する。

9

写真

竹串を刺して何も付いてこなかったら出来上がり。

10

写真

保存袋で絞っても良いです。

11

写真

こちらは、ゼリー型に入れて蒸し器で15分ほど蒸したもの。形が綺麗に仕上がるので、あんかけにしてもてなしにも。

コツ・ポイント

水気を含んだリードは高温になるので火傷には十分気をつけてください。
スプーンの替わりに、保存袋の端を1.5センチほどカットして絞ると作業が早く出来ます。(写真10)
型に入れて蒸し器で蒸し揚げるときれいに仕上がります。(写真11)

このレシピの生い立ち

リードクッキングペーパーを使って簡単蒸し料理が出来ることを知ったので、考えてみました。
レシピID : 801966 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」