玄米の炊き方☆圧力鍋ですぐ炊けます

玄米の炊き方☆圧力鍋ですぐ炊けます
すぐに炊けてすぐに食べられます。浸水するのを忘れた時や、急に玄米が食べたくなった時に。雑穀入り玄米ご飯のレシピ付き。

材料 (玄米3カップ分)

玄米のみ炊く時
玄米
3カップ
4カップ(=800cc)
自然塩
ひとつまみ
玄米+雑穀で炊く時(写真)
玄米
3カップ
雑穀
50g
4カップ+50cc (=850cc)
自然塩
ひとつまみ

1

玄米をザルに入れ、水を流しながら米粒が壊れないように、そっと両手でこするように(拝むように)、優しく洗う。

2

玄米の水を切って圧力鍋に入れ、800㏄の水を加え、蓋をしてごく弱火(=トロ火よりは強く、弱火より強い火)で20分。

3

★雑穀を加える時は(必要に応じてさっと洗って水を切ってから)ここで玄米と共に鍋に入れる。水は850㏄。以後炊き方は同じ。

4

★20分後にちょうど沸騰する寸前になる位の火加減がベスト。それより早く沸騰するなら火が強すぎ。まだぬるければ火が弱すぎ。

5

蓋をとって塩を加えてかき混ぜ、再度蓋して中火にかける。圧力がかかったら火を弱め、圧がかかった状態をキープしながら20分。

6

20分たったら火を消し、圧が抜けるまで放置。圧が抜けて5~10分位したら蓋をとり、上下を返すようにしゃもじで混ぜて完成!

7

★このあとすぐ蓋をすると水滴でご飯がべちゃべちゃになるので、5分位蓋をとっておいて湯気を逃がす。おひつに移せればベスト。

8

★ちなみに雑穀は…

「やずやの発芽十六雑穀」を愛用。1回の炊飯で25g入り小袋を2袋使います。(洗わずにそのまま)

9

一晩浸水させる
炊き方もあります。

「玄米の炊き方☽
一晩浸けて炊飯器で炊きます」
ID:709059

コツ・ポイント

1カップ=200㏄の計量カップを使用。
玄米は、できれば無農薬のものを回転が速いお店で購入するのがお薦め。美味しさが違います。
圧力鍋は、うちではフィスラーの4.5Lを使用。(圧は高圧)
雑穀の種類により水量は必要に応じて適宜調節を。

このレシピの生い立ち

各種マクロビオティック本を参考にした自己流レシピ。
玄米が柔らかく、しかも粒はしっかり残る炊きあがりを追求しています。
レシピID : 805791 公開日 : 09/05/12 更新日 : 10/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/12/19

写真

すぐに食べたくなったら~(*^O^*)もっちりと美味しく♪

ユーロン

レポありがとうございます〜♡

14/10/07

First tsukurepo mark
写真

炊きたて。2合です。洗い忘れていたので、助かりました。

ひみつだよ

れぽありがとうございます♪