ブラジルの奴隷料理、フェイジョアーダ

ブラジルの奴隷料理、フェイジョアーダ
見た目真っ黒で超グロいです(笑)。

内容物もグログロです(笑)。

でも病み付きになる美味しさです!

材料 (4人分くらい)

フェイジョン・プレット(ブラジルの黒豆)
2カップ
豚のしっぽ、舌、耳などの塩漬け
合わせて300グラムくらい
リングイッサ・カラブレーザ(粗挽きのスパイシーソーセージ)
1本
玉ねぎのみじん切り
半個分
にんにくのみじん切り
2かけ分
ベーコン味のキューブ(なければ普通のマギーブイヨン)
2個
塩、こしょう
適宜

1

写真

豆は縮こまったもの、虫の喰ったものを取り除き、よく洗って、一晩水に浸けておく。

2

写真

豚の塩漬け肉は適当な大きさに切って、たっぷりのお水に浸けてしっかり塩を抜く。
1泊2日くらい。途中何度も水を変える。

3

写真

グ、グロすぎぃ~(笑)
豚の耳の塩漬けを買って、家に帰って広げてみたら、耳だけじゃなくて顔も付いていた(汗)。

4

塩抜きしたお肉は、念のため水から茹でて茹でこぼす
しょっぱいと台無しなので。

5

お鍋ににんにくと油を入れて、弱火にかける。にんにくのいい香りがしてきたら、火を強めて玉ねぎを加えさらに炒める。

6

圧力鍋に浸け汁ごとの1と4と5を入れる。水を具よりもさらに3-4センチ水位があるくらいに加える。キューブも砕いて入れる。

7

圧力鍋を中火にかけて、シューシューしてきたら15分から20分くらい、豆が柔らかくなるまで、指でかるく潰せるくらい煮込む。

8

ブラジルの圧力鍋は非常に簡素に出来ているので、日本の圧力鍋だともっと短時間で煮上がるかも知れません。

9

煮上がったら味を見て、必要ならお塩を足して、蓋をせずに更に10分くらい強火で煮込む。

10

あんまり水っぽいようならさらに強火でかき混ぜながら汁気を飛ばす。

11

パラパラごはん(外米ごはん)にかけてグチャグチャ混ぜながら食べる。

12

作り立てよりも翌日温めなおして食べたほうがとろみがついて美味しい。

13

お皿の左側に乗っているのはコウヴィという葉菜の炒め物です。レシピID806528で紹介してます。
そちらも見てね。

14

注:フェジョアーダじゃなくてフェイジョアーダです。

コツ・ポイント

豚の塩漬け類はしっかり塩抜きをしてください。
塩漬けじゃないものがあればそっちの方がいいでしょう。
今回はしっぽと耳と舌とソーセージを使いましたが、本当はもっといろいろ入ります。ソーセージとかベーコンだけでも充分美味しいです。

このレシピの生い立ち

ブラジルの奴隷たちがご主人様の食べない豚のしっぽや耳などを黒豆と一緒に煮て食べたのが始まりだそうです。
外で食べると日本人の口にはしょっぱ過ぎることが多いので、自分で作るようになりました。
レシピID : 806496 公開日 : 09/05/13 更新日 : 14/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

18/02/06

写真

丹波黒豆使用でもっちり感♪昔食べた味懐かしく思い出しました。美味

四児のハハ

遅くなってごめんなさい! 贅沢過ぎます!(笑) れぽ感謝!

14/11/05

写真

そこにトマト・豚角煮があったから!入れてみました笑 少し和風に!

サマソニちゃん

そこに山があるから登るのと同じですね笑 アレンジ有難う感謝!

14/10/01

写真

実はリピ!豚耳は入ってませんが! sazon使用で近い味に!

サマソニちゃん

おぉ、sazon使っちゃえば楽勝ですね♫ 美味しそう!感謝!

14/07/11

写真

ブラジル優勝したらつくるつもりでした☆とっても美味しい~♥感謝❀

クレイプメートル

ブラジルの優勝待ってたら4年は待たないと(笑) れぽ感謝!

kebeibiko 2012年02月16日 20:18
質問です。
豚さんの耳は茹でてあるもの(おそらく韓国料理用)
は見つけたのですが、コレでもいいかな?
フェイジョン豆は有ります♪
ちなみに
昨日の所さんTVは国民的料理「フェイジョアーダ」
でした。ラモス瑠偉の店「Carioca」のコレ。と、
サンパウロからはシュラスコの伝説と呼ばれる人物?
肉のアーティストが経営しているブラジル№1の
レストラン「テンプロ・ダ・カルネ」が紹介されました。
らどりん 2012年02月16日 23:54
kebeibikoさん、おはこんばんちは♪

豚の耳、味が付いていないものならそれでOKだと思います!
塩抜きしなくていいから、そっちの方がいいくらい(笑)

タピオカクレープに続いて、フェイジョアーダも紹介されたんですね。
今日のキッチン記録をみたらフェイジョアーダがいきなり1位にランキングされていたので、何事かと思って驚いていました(笑)

貴重な情報いつもありがとう♪