シチュー入り揚げパン♪

シチュー入り揚げパン♪
台湾のガイドブックによく載っているあれです♪

材料 (2)

5枚切り食パン
2枚
ホワイトシチューのルー
2かけら(2皿分)
冷凍グリンピース
20g
冷凍コ−ン
20g
人参
20g
玉葱
20g
じゃがいも
40g
お弁当用ポ−クウインナ−(小さめのもの)
2本(20g)
250cc
牛乳
50cc
サラダ油
適量

1

人参は1cm角で2〜3mmの厚さの色紙切りにします。玉葱とじゃがいもは1cm角に切ります。

2

ポ−クウインナ−は3mmの厚さの輪切りにします。

3

小鍋にサラダ油をほんの少量入れて①と②、冷凍グリンピースと冷凍コ−ンを入れてしばらく炒めます。

4

じゃがいもが半透明になってきたら水を加えて蓋をして中火で煮ます。

5

時々、アクを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮て火を止めホワイトシチューのルーを入れ蓋をして置いておきます。

6

フライパンにサラダ油を適量入れて食パンを両面こんがりきつね色になるまで揚げます。

7

⑥を油の上でいったん縦に上下に振りある程度油を切ってからキッチンペーパーの上にのせて油をよく切っておきます。

8

⑤の蓋を開け菜箸などで混ぜてルーを溶かし、火にかけ少し煮てから牛乳を加えてさらに少し煮ます。

9

⑦の油がしっかり切れたらパンの耳の8mmくらい内側に包丁で切り込みを入れます。※底までは切らないようにして下さい。

10

⑨の切れ目を入れた一辺から包丁の先を少しずつ入れて食パンの上面を薄く切り離します。

11

上面が剥がせたらパンの中身がよれていたら適当に戻して整えます。中身をくり抜かなくてもそのままでOKです。

12

⑪を皿に乗せて中にシチューを注ぎ入れて上面の部分を蓋のように添えて出来上がりです。

13

フォークとナイフで召し上がれ〜♪

14

シチューのルーは皆さんのお好みの物を使って下さい。中の具は1cmくらいに小さく切り揃えて下さい。

15

今回はポ−クウインナ−を使用しましたが鶏肉や豚肉、ベ−コン、ハムなどお好みでどうぞ♪

16

カロリーが気になる方はト−ストした食パンを同じように切って作ってもOKです♪

17

※少しシチューが余ってしまいますが残ったものはそのまま食べちゃって下さいねf^_^;

コツ・ポイント

食パンを油で揚げたらしっかりと油を切って下さい。パンの耳を揚げたおやつのような香ばしさがあってとっても美味しいです。油切りをしっかりやれば想像する程油っこくはないですよ♪1度は試して欲しい美味しさです♪

このレシピの生い立ち

台湾の台南名物の棺材板(クァンツァイパン)が食べてみたくて真似して作ってみました。
レシピID : 810236 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」