べじ弁 03/02/25

べじ弁 03/02/25
ベジタリアンなお弁当記録です。

材料 (2人分)

玄米ごはん
プラス自家製梅干、ごま塩
揚げだし豆腐
木綿豆腐1/2 本葛 大根おろし
根菜きんひら
ごぼう 人参 れんこん 適宜
ひじきこんにゃく
乾燥ひじき こんにゃく1/2枚
アスパラ菜

1

玄米炊き機能つきの炊飯器でフツウに炊く。
コツは玄米2.5合に対し小さじ1/4の自然塩を入れること。これだけでおいしさが全然違う!

2

※前日のめんつゆの残りを再利用。
①豆腐は4等分し葛粉をまぶし高温で揚げる。
②めんつゆを煮立たせ揚げた豆腐とおろした大根を入れる。
③お弁当はとろみがしっかりしていないと汁もれするので、とろみが足りない場合は水溶き葛粉を入れる。

3

※前夜の作り置き。
①ごぼう・人参は千切り、れんこんは薄めいちょう切り
②ごぼう・れんこん・人参の順に炒めていく。
③火がまわったらひたひたに水を注ぎ、やわらかくなるまで煮込む。(途中何度かさし水する)
④しょうゆを回し入れる

4

※前夜の作り置き。
①乾燥ひじきは軽い水洗いのみ、水で戻さない。②こんにゃくはひとくち大薄めたんざく切り。③ごま油でこんにゃくを炒め、ひじきを混ぜ入れる。④ひたひたに水を注ぎやわらかくなるまで煮込む。(途中何度かさし水する)⑤しょうゆを回し入れる

5

アスパラ菜は塩茹で

コツ・ポイント

シンプルな味つけが多いです。
そのため基本調味料はちゃんとしたものを選びます。本物は、素材の旨みを
しっかり引き出してくれます。

このレシピの生い立ち

私の基本はマクロビオティックです。教室や関連書のレシピを参考にしている場合があります。
レシピID : 81246 公開日 : 03/02/26 更新日 : 03/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」