★鶏肉とごぼうとこんにゃくのピリ辛みそ煮

★鶏肉とごぼうとこんにゃくのピリ辛みそ煮
こっくりとした味噌味が鶏肉の旨味とごぼうの風味とプリプリのこんにゃくがよく合います♪ ご飯にめっちゃ合いますよ(^o^)

材料 (4人分)

鶏もも肉
1枚
ごぼう
1本
板こんにゃく
1/2枚
1かけ
大さじ2
1カップ
(A)醤油
大さじ1
   砂糖
大さじ1
大さじ1.5
小さじ1
味噌
大さじ2~3
サラダ油
小さじ1

1

鶏もも肉の黄色い脂肪を取り除く。皮と身の間にある脂も取ったら、更に美味しくヘルシーに仕上がるので。(体によくないとか

2

筋を切るように3.4箇所浅く切り込みを入れて、一口大に切る。(筋も切れてやわらかくなると同時に味も染み込みやすくなるから

3

ごぼうは皮をこそげ斜めに5mm幅に切る。5分くらい水に漬けて、アク抜きをして水気を切る。(白いごぼうの場合は皮はむかない

4

こんにゃくをスプーンで一口サイズに押し切り、塩もみして水洗いした後、水から茹でて、沸騰後3~5分したらざるに上げて洗う。

5

写真

しょうがは皮付きのまま薄切りにしたのち太めの千切りにする。(皮と実の間に香り成分が多く含まれているため)

6

写真

鍋にサラダ油を熱して鶏肉としょうがを入れ、両面を色よく焼きつけてごぼうとこんにゃくを加えさっと炒め、酒を振り水を加える。

7

写真

煮立ったら(A)を加えて混ぜ、再び煮立ったら中弱火にして、おとしぶたをして15分ほど煮る。

8

写真

(おとしぶたをしたところ)

9

写真

みそを(7)の煮汁の所に加えて溶きのばしてから、全体に味噌を行き渡らせて仕上げに5分ほど煮絡めるように煮て出来上がり♪

コツ・ポイント

豆板醤の量は調節して下さい。割と辛いです。小さじ1は。
ごぼうは乱切りや、5cm長さに切ったのを縦に4つ割りに切っても。
あと、色どりとしてもにんじん入れてもいいかも。
(6)の鶏肉は焼き色つかなくても周りが白くなったらいいです‥

このレシピの生い立ち

土手煮のこんにゃくと鶏ごぼうのコラボはどうかしら?と思って作りました。
レシピID : 815711 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

14/07/08

写真

美味しくできお産の為に冷凍保存しました^ ^お産後のリピ決定

minaN

お産準備で忙しい中、レシピ選んでいただきありがとうございます

14/06/02

写真

コクがあってすごく美味しかったです♪

Nまにあ

気にいってもらえて嬉しいです。れぽありがとうございました。

14/04/29

写真

ピリ辛が美味しかったです(^^)

タイガーりり

気にいってもらえて嬉しいです。れぽありがとうございました。

13/04/04

写真

ピリカラとお味噌が食欲をすすめます♪おいしかったです!

mamechild

気にいってもらえて嬉しいです。れぽありがうございました。