野菜たっぷり★我が家のハンバーグ

我が家の基本のタネです★アレンジし放題!

材料 (4)

豚ひき肉
200㌘
玉葱
1/4個
人参
1/3本
ピーマン
2個
ジャガ芋
中1個
豆腐
半丁
1個
大2
塩コショウ
適宜
小2
サラダ油
適宜
〜みぞれあん〜
大根(おろしたもの)
半カップ
ポン酢
大3
水溶き片栗粉
大2くらい
〜あしらい〜
葱(小口切り)
お好きなだけ

1

玉葱、人参、ピーマンはみじん切りに。塩コショウ、酒、コンソメキューブを加えてレンジで2分加熱し、荒熱をとる。

2

ジャガ芋はよくあらって芽を取り、ラップにくるんでレンジで5分くらい加熱。竹串がすっと通ればOK!

3

豆腐はさいの目に切り、ざるにいれます。レンジに水受けのボールと一緒にざるごと入れ、大体5分程チン!

4

大きめのボールにひき肉、卵、パン粉、チンした野菜、よくよく水切りした豆腐、皮をむきマッシュしたジャガ芋を入れよくまぜる。

5

薄く油をひいたフライパンでタネを焼く。片面に焼き色がついたら返し、酒、水を入れふたをして蒸し焼きにする。

6

ふたをして中火で15分。火が通ったら皿にとる。そのままのフライパンにみぞれあんの材料をいれ、あんを作る。

7

小口切りにした葱をあしらって、完成★

コツ・ポイント

コツは豆腐の水切り!『これでもかっ』てくらいしっかり切って下さい。ジャガ芋をいれるので少しだけモチモチします。里芋だとめちゃめちゃモチモチします★

このレシピの生い立ち

あまり野菜が得意でないだりんのために、大好きなハンバーグに混ぜてしまえとばかりに作りました。

うちの基本のタネなので、レシピの分量で作り、半分は別アレンジして使っています。(写真とる前に食べられちゃいました・・・汗)
レシピID : 816022 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」