子供向け*辛くない野菜入り麻婆豆腐

子供向け*辛くない野菜入り麻婆豆腐の画像

Description

子供も食べられる甘口の麻婆豆腐です。

材料 (5〜6人分)

3丁
ゴマ油
大さじ1
にんにく
1かけ
しょうが
10グラム
大1/2個
小1本
1/2束
300cc
☆中華スープの素(ウェイパー)
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆酒
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ4
☆塩
小さじ半分
☆赤味噌
大さじ1
☆白味噌
大さじ1
水溶き片栗粉
大さじ1
大さじ3

作り方

  1. 1

    豆腐を一口大に切り、水気を切っておく。私はいつも一度湯通ししてからザルにあげておきます。

  2. 2

    中華鍋にゴマ油・みじん切りのしょうが&にんにくを入れてから火をつけ、焦げないように炒めて香りを出します。

  3. 3

    2にみじん切りの玉ねぎ、にんじんを入れて炒め、さらにミンチを入れてほぐしながら炒めます。

  4. 4

    火が通ったら水300ccを入れ、☆の調味料を直接どんどん入れていっちゃって下さい。あとはかきまぜながらグツグツ煮ます。

  5. 5

    次に豆腐とみじん切りのニラを加えてしばらくグツグツ…

  6. 6

    一度火を止めてから水溶き片栗粉回し入れ、かきまぜます。再び火をつけて、とろみがつくまでかきまぜて出来上がり。

コツ・ポイント

野菜はなすを入れるのもおすすめ!ただし、なす嫌いの子供には皮つきだとバレてしまうので皮をむいてから細かーくみじん切りにするといいですよ。なす嫌いのうちの子にはこれでバレませんでした。甘口なので大人はラー油や一味唐辛子をかけて食べてます。

このレシピの生い立ち

豆板醤など使ってないので本格的な味ではありませんが、「麻婆豆腐の素」ではなく子供に手作りの味と同時に野菜も食べて欲しいという思いで作りました。うちの子供はご飯にのせて麻婆丼にしてモリモリ食べますよ。
レシピID : 816228 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
slotten
赤・白味噌の味がたまらんですね(><*)ありがとうございます!

レポありがとうございます。ボリュームがあっておいしそう♪