甘くておいしい簡単ホワイトシチュー

甘くておいしい簡単ホワイトシチュー
野菜たっぷりで甘くて食べやすいあっさりシチュー

材料 (4皿分)

鶏肉(もも肉)※親子丼用がおすすめ
150g
じゃがいも
大2個
玉ねぎ
大1玉
にんじん
1/2本
適量
300cc
バター
20g
少々(2つまみ程度)
コショウ
少々(2ふり程度)
[ホワイトソース]
 バター
20g
 薄力粉
大さじ1.5
 牛乳
300cc
大さじ1

1

写真

じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを食べやすい大きさに切る。
じゃがいも、玉ねぎは水につけておく。

2

写真

フライパンにバターを溶かし、鶏肉を炒める。
水切りした野菜を加え、水分が出なくなるまで中火で炒める。

3

写真

2を鍋に移し具が浸かるまで水(300cc程度)を注いで、ローリエ、コンソメを入れて強火にかける。
沸騰後は弱火で煮込む。

4

20~30分煮込んで野菜が柔らかくなったらホワイトソースを作る。

※たくさん煮込むと玉ねぎが溶けて自然な甘みが出ます。

5

写真

フライパンにバター、牛乳200cc、薄力粉、白ワインを入れ泡だて器でかき混ぜる。

※まだ火にかけない

6

5を強火にかけ、沸騰したら弱火にし、残りの牛乳と生クリームを加えひと煮たちさせる。
この間常に泡だて器でかき回す。

7

写真

6を鍋に入れ弱火で煮込み、塩・コショウで味を調整して完成。

※煮込み時間を調整して水分を飛ばすと味が濃厚になります。

8

写真

お皿に盛り付けてパセリを降っていただきます。

コツ・ポイント

ホワイトソースがだまにならないように、日に書ける前によく混ぜて薄力粉を溶かしておくと簡単にホワイトソースができます。

このレシピの生い立ち

野菜をたくさん使ってあっさりシチューを作りました。
レシピID : 817591 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」