ソースをくるんだロールキャベツ

ソースをくるんだロールキャベツ
お弁当にも入れられるように、ソースをキャベツでくるんでみました(#^O^#)

材料 (4~6個分)

キャベツ
4~6枚
人参
1/3本
玉ねぎ
1/2個
しめじ
1/2房
コーン(ミックスベジタブルでも)
大さじ1杯〜
グリーンピース(ミックスベジタブルでも)
大さじ1杯〜
ウインナー
2~3本
スライスチーズ
1枚
★ソース用調味料★
ケチャップ
大さじ1杯
大さじ1杯
小さじ1杯
小さじ1/2杯〜
40cc
★調整に★
塩・こしょう
少々

1

キャベツを塩茹でするか、塩を軽く振りレンジで加熱してしんなりさせる。芯の部分はそぎ落として軽く刻んでおく。

2

写真

人参、玉ねぎを細切りにする。しめじは石づきをとる。ウインナーは縦半分に切る。

3

写真

オリーブオイルを熱し、玉ねぎと人参を入れ、玉ねぎが透き通ってきたらしめじ、グリーンピース、コーン、そぎ落とした芯を入れる

4

写真

全体を軽く混ぜ合わせたら、ソース用調味料を入れて混ぜる。全体に味が馴染んだら味をみて、塩コショウで味を調える。

5

写真

ソースを広げて、チーズを適当にのせて、その上にウインナーを並べる。
焦げないように火を弱くして蓋をし、3分ほど蒸らす

6

写真

ウインナーだけをとりだし、キャベツの上にのせる。鍋のソースをチーズが馴染むように混ぜ、ウインナーの上にのせる。

7

写真

具がはみ出ないようにキャベツでくるみ、食べやすいようにカットして、出来上がり。

コツ・ポイント

ポロポロこぼれない様、千切りにしてみました。
まとまりやすくなるようにチーズも入れましたが、少し塩味がこくなるので、調整時濃くなり過ぎないようにして下さい。
キャベツの枚数、ウインナーの本数は、キャベツの大きさによって変更して下さい。

このレシピの生い立ち

スパイスをたくさん揃えてみたのですが、使い方がいまいちわからず…。
オレガノは、チーズとも相性がよく、自家製ケチャップやトマト料理に使うと、一味違った味になる…と書いてあったので、市販だけど、一味かえて(。→ˇ艸←)みました。
レシピID : 818054 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

16/10/24

写真

中の具材とキャベツがとってもマッチして美味しかった〜♪感謝です♡

はなちゃん1号

とても綺麗な彩りでおいしそうですね!こちらこそ感謝です^^

16/03/05

写真

煮崩れもせず、美味しくできました(^^)明日のお弁当にも♪♪

xSAIx

美味しそう!お弁当には便利ですよね♪作って下さり感謝です♪

11/11/18

写真

常備野菜しか無~い!でもわちゃみチャマの逆ロールキャベで美味御飯

音々かーちゃん

わぁ~!すっごいおしゃれでおいしそう♡いつもありがとです♪

10/05/24

First tsukurepo mark
写真

作りたかったレシピ☆激美味でしかも画期的~♫旦弁に&冷凍保存~♡

音々かーちゃん

コメ&初レポすっごく嬉しいな♪冷凍保存分まで?ありがとです♡