❤黒酢酢豚❤サワードリンクを使って

❤黒酢酢豚❤サワードリンクを使って
モニター当選で黒酢が届いたので、オレンジの黒酢サワードリンクを作りました。
黒酢サワーを使って、酢豚を作りましょう❤

材料 (4人分)

豚こま切れ
300g
 ●酒・しょうゆ
各大さじ1
大さじ1/2
適量
にんじん
1/2本
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
2個
オレンジ(黒酢漬け)
6切れ(お好み)
あん
 ◆黒酢サワー(ID820470)
大さじ5
 ◆しょうゆ
大さじ3
 ◆水
大さじ3
 ◆砂糖(三温糖)
小さじ1と1/2
大さじ1/2強
大さじ1

1

豚肉に●をもみこみ10分おく。
人参は乱切り(小さめ)に、 玉葱は薄切りに、ピーマンは縦半分にしさらに横3等分に。

2

お肉を軽くひと握りし片栗粉にまぶす。フライパンに油(分量外)を若干多めに入れ、170度で、両面揚げ焼きする。

3

豚肉が八分焼き程度になったら端によせにんじんをいれ、軽く火を通す。
肉・にんじんともに火が通ったら一度取り出す。

4

調味料◆を混ぜておく。フライパンの油を少しだけ残しあとは取り出す。
(汚れ焦げなどはキッチンペーパーでふく)

5

玉ねぎを入れ、軽くしんなりしてきたらピーマン・オレンジを入れる。
軽く炒めたら、◆を混ぜながら加えとろみをつける。

6

写真

取り出しておいた肉とにんじんを戻し、あんをからめ、最後にごま油をまわし入れたら完成!

7

オレンジは意外にも合います。
酢豚にパイナップルが苦手な主人からもOKもらいました★
全部使い切りましょう(^^)

8

お野菜をピーマンやなすだけに厳選してもおいしいです。
我が家では最近、
レタスをしいてお肉だけでもよく作ります。

コツ・ポイント

こま切れを握って揚げ焼きするのがポイント。かさ増しにもなり、とってもやわらかく仕上がります。 塊肉よりおすすめです!
又、揚げ焼きなので、少量の油で済みます。

このレシピの生い立ち

ミツカンのモニターで玄米黒酢が当たったので、オレンジのサワードリンクを作りました。そのサワードリンクを活用しオリジナル酢豚を作ってみました。
我が家定番の酢豚(ID678382)をアレンジして・・・新たな酢豚が出来上がりました♪
レシピID : 821814 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」