豚肉エリンギの油揚げ巻き お弁当のおかず

豚肉エリンギの油揚げ巻き お弁当のおかず
『油揚げエリンギの豚肉巻き』の逆バージョン。
お肉はこちらの方が少なくても、見た目はこちらの方がボリュームあります。

材料 (3人分)

油揚げ(8×16)
3枚
豚うす切り肉
9枚(約110g)
エリンギ
1パック
昆布茶
小さじ1
300cc
砂糖
小さじ1

1

写真

油揚げはキッチンペーパー2枚重ねで包んでラップで巻いて、レンジ600W約1分加熱します。

2

写真

少し冷めてから開きます。

3

エリンギは縦に手で裂き、昆布茶をまぶしてしばらくおきます。

4

写真

開いた油揚げの上に豚肉3枚を広げてのせ、エリンギを真ん中になるよう置いて巻いていき、爪楊枝でとめます。

5

夜ここまで準備しておくと朝の作業が楽です。

6

鍋に油揚げ巻きの巻き終わりを下にして並べ、水を入れて火にかけ、アクを取りながら中火で煮ます。

7

煮立ってきたら、砂糖、麺つゆを加え、落としぶたをして煮込んでいきます。
煮汁が少なくなると焦げやすくなるので気をつけて。

8

煮汁が少なくなったら、落としぶたをとり、最後は水分を飛ばしながら全体をからめます。

9

冷めてから、お弁当箱サイズに合わせて切ります。

10

11

写真

油揚げエリンギの豚肉巻き
レシピID:815951

12

写真

油揚げの豚肉巻き
レシピID:808927

コツ・ポイント

水分量は我が家の鍋に油揚げ巻きを並べて、かぶるくらいの量です。
使う鍋によって水分量は調節して下さい。
煮汁が減ってくると焦げ付きやすくなるので注意。
煮汁をからめる時は、はがれやすいので優しく。
フッ素樹脂加工のフライパンでも良いです。

このレシピの生い立ち

『油揚げエリンギの豚肉巻き』の逆バージョン。
レシピID : 824295 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/04/03

写真

紅菜苔の使い道をさがしていたので、作ってみたら美味しかったです!

じゃぼん

紅菜苔入り美味しそうですね(^^)作って下さってありがとう。

10/03/02

写真

エリンギは人参、お肉は豚バラで代用。 おいしかったです☆

guutara_

にんじんで彩りきれい。作って下さってありがとう(^^)

10/01/18

First tsukurepo mark
写真

お弁当にいれました。見た目が豪華でボミュームもあっていいですね♪

hihinana

おいしそうなお弁当ですね〜。作って下さってありがとう(^^)