ブイヤベース風魚介類のスープ

ブイヤベース風魚介類のスープ
魚介類のうま味を存分に楽しめるスープです。材料の下ごしらえさえしてしまえば本当に簡単にできるので是非作ってみてください。

材料

たら(白身魚ならOK)
2切れ
えび
8~10尾
あさり
250グラム
いか
1杯
ホタテ
100~150グラム
玉ねぎ
1個
2かけ
カットトマト缶
1個(400グラム)
150cc
塩・こしょう
適量(お好みで)

1

玉ねぎとにんにくをみじん切りにします。

2

えびは殻をむき背ワタをとっておきます。あさりは殻同士をこすり合わせて洗い、塩水につけて砂抜きしておきます。

3

いかはワタをとりだしたら皮をむいて輪切りにします。

4

鍋に油(分量外)を敷き、にんにくを炒め、香りがでてきたら玉ねぎを入れ、色が透けてくるまで炒めます。

5

玉ねぎが透けてきたら、たら・えび・あさり・いか・ホタテと酒を入れて、フタをして、あさりの口が開くまで(5分程)蒸します。

6

あさりが開き、魚介類に火が通ったらカットトマト缶を入れ、トマトをつぶすようにしながらまぜます。

7

コンソメキューブを入れて、お好みで塩・こしょうで味を整えたら完成!!

コツ・ポイント

玉ねぎは粗めにみじん切りにするとスープにしても存在感がしっかりあります。コンソメキューブや塩・こしょうをする前でもしっかりダシがでて味がするので、味付けはお好みでやってみてください。

このレシピの生い立ち

魚介類の美味しいダシが利いたスープが飲みたいと思い、作りました。トマト缶を利用しており、サフランやハーブもはいっていないため、本格的なブイヤベースとは言えないかもしれませんが、その分クセがなくとても美味しいスープになりました。
レシピID : 824561 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/18

First tsukurepo mark
写真

材料不足で冷凍鰈ケチャップ乾貝柱みじん切の白菜を圧力鍋で美味

ピアユキ

いいダシがでていそう!白菜もいいですね~!!