栄養いっぱい!中華風野菜卵スープ!

たくさんの具材が入っていて、栄養メニューが欲しいときにぴったりです。さりげなくあさりのだしが効いています。

材料 (4人分)

大さじ3
しいたけ
1パック
まいたけ
1パック
あさり
1パック
にんじん
2~3本
白菜
8枚くらい
もやし
1袋
ラー油
適量
鶏がらスープの素
小さじ8~9
1200ml
2コ

1

あさりは塩水につけて砂抜きをしておきます。

しいたけはいしづきをとってスライスします。

2

まいたけもいしづきをとって一口大に切ります。

白菜は3cm幅に切り、一口大にちぎります。

3

にんじんは薄くスライスし、食べやすい大きさに切ります。

もやしはざっと洗っておきます。

4

卵は器に割り入れて、かき混ぜ、溶き卵にしておきます。

5

鍋にごま油をひき、しばらく温めた後でにんじんを入れて炒め、にんじんが柔らかくなってきたら、あさりを入れて強火で炒めます。

6

鍋にふたをして、あさりが口を開くまでしばらく待ちます。

あさりの口が開いたら、ふたを取って調理再開です。

7

次にしいたけとまいたけを入れて軽く炒めた後、水と鶏がらスープの素を入れて沸騰するまであくをとりつつ、しばらく煮込みます。

8

煮立ったら、もやしと白菜を入れ、しんなりするまで待ちます。最後に卵を溶き入れ、ふんわりと卵が広がったらできあがりです。

9

お皿に盛って、お好みでラー油をかけてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

卵を入れてからあまり長く火にかけていると固まりすぎてしまうので、ご注意下さい。

もやしと白菜はすぐに柔らかくなるので最後にいれて下さい。

このレシピの生い立ち

急に野菜のたくさん入った中華スープが食べたくなったのでその時食べたいと思った食材を使って作ってみました。
レシピID : 824872 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」