贅沢ディナー風おつまみ 生ハム巻き☆**

贅沢ディナー風おつまみ 生ハム巻き☆**
洋風ディナーっぽくもあり、洋酒のおつまみっぽくもあり…

材料 (今回は お一人様分)

生ハムスライス
6枚
アスパラガス
1本
人参
少量
大根
少量
じゃがいも
2個
にんにくのみじん切り
1片位(お好み)
こしょう
少々
バター
大さじ2
300cc
お好みで

1

・じゃがいもは、洗って 1cm厚位のいちょう切り半月切り。 皮はお好みで。
・アスパラは、半分にカット。

2

・人参と大根は、生ハムに巻ける程度の1cm角サイズにカット。
・生ハムの片面に、胡椒を振っておく。

3

・アスパラ、人参、大根を電子レンジで軽く下茹。
・シャキシャキ食感が欲しい場合は、人参・大根は 下茹不要。

4

写真

・野菜スティックを、生ハムで巻く。

5

・鍋で、[4]で作った生ハムスティックを軽く焦げ目が付く程度に焼き、一度 鍋から取り出す。

6

・生ハムの油分が うっすら残ってる鍋に、バターを溶かし、にんにくとじゃがいもを投入。じゃがいもの両面に焦げ目を付ける。

7

・[6]の鍋のじゃがいもの上に生ハムスティックを入れ、水を注ぎ、沸騰したらブイヨン投入。

8

写真

・蓋をして、中火で10分位煮ると、汁気は殆どなくなり、完成です。
・綺麗に盛り付け、パセリでも振りましょう。

コツ・ポイント

●今回は、人参・大根を使いましたが、アスパラのみでも、他の野菜でもOKだと思います。
●ビールや洋酒にも合いますし、パンやパスタにも合います。
●今回は、余りモノの為 材料の都合上、お一人様分になりました。

このレシピの生い立ち

全部、中途半端な余りモノ…
アスパラは1本だし、大根も微妙な量だし…
写真は、ダンナ様の食べかけ(笑)。
レシピID : 825273 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」