簡単♪にんじんのしっとりふりかけの画像

Description

少ない材料で、とっても簡単に作れます。
美肌効果、眼精疲労にも効果あり?ごま油とお味噌の香りがご飯に合います。

材料

100g
少々
大さじ1~2
ごま油
小さじ1
みそ
小さじ1
しょう油
小さじ1

作り方

  1. 1

    人参は、すりおろすか、極少のみじん切りにします。フードプロセッサーを使うと便利です♪

  2. 2

    厚手の小鍋か小さなフライパンに1の人参を入れ、塩少々を降り、10分ほど置きます。その間に調味料の準備と洗い物を!

  3. 3

    全体を混ぜて、中火にかけ大さじ1の水を加える。焦げないように混ぜ、沸騰したら、弱火にする。

  4. 4

    蓋をして、5分ほど煮る。焦げないように、時々かき混ぜる。硬そうなら、水を少し追加する。5分後、調味料を入れ、よく混ぜる。

  5. 5

    火を消して、蓋をして、5分ほど蒸らします。調味料は少なめで、味が薄いので、お好みで加減してください。

コツ・ポイント

人参は、なるべく小さく刻むか、すりおろすと、短時間で火が通ります。塩少々も、しんなりさせて火を通りやすくするためです。人参のビタミンAを体内に吸収するために、油は不可欠。新鮮なごま油を使ってください。

このレシピの生い立ち

たくさんある人参を、たっぷり使うメニューをあれこれ考えながら、お試しで作ってみました。
レシピID : 833168 公開日 : 09/06/09 更新日 : 09/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
書セラピスト流香
ご飯が進みます☆どうもごちそうさまでした。

きれいな色に仕上がりましたね。つくれぽ感謝。たくさん食べてね

初れぽ
写真
chiemake
ふっくら美味しく出来ました☆

初れぽありがとう。おいしそうです。人参大量消費できますよ。