鶏ささみときゅうりの和え物の画像

Description

簡単に、ささっ!と作れて美味しい小鉢料理

材料 (4人分)

2個
めんつゆストレート
小さじ1
適量
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏ささみを、小口切りにして片栗粉をまぶし酒入りのお湯で2分ほど茹で、冷ましておく。

  2. 2

    きゅうりを、薄く輪切りにして塩をして5分ほど置いておき、水気が出てきたらさっと水洗いをし軽く絞る。

  3. 3

    梅のタネをとりのぞき、包丁でたたき器でめんつゆストレートと合わせ材料と和えて出来上がり。

  4. 4

コツ・ポイント

さささみは、片栗粉をまぶす事によってツルっとし、口当たりがよくなり、酒で茹でる事で臭みとりと、ボソボソするのを防ぐ事ができます。
梅は、めんつゆと合わせる事によって、酸味が和らぎ食べやすくなります。茗荷を一緒に和えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

毎晩、晩酌をする我が家なので酒の肴は必ず作ります。
キリっと冷えた冷酒が飲みたい日によく作ります。
きゅうりは、カリウム、カロチン、ビタミンCなどを含んでいて、カリウムは塩分の排出を助け利尿作用があり、むくみに効果があります。
レシピID : 849799 公開日 : 09/06/27 更新日 : 09/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
SARINGER
妊婦です☆本当ありがたいレシピでした、また作らせてもらいます♪
写真
みゅう15
ピクニックのお弁当に持参♪次は酒の肴!万人受けする味で絶対リピ!

我が家でもお弁当によく登場します♪レポありがとうございました

初れぽ
写真
スイカ娘
いなり寿司の副菜に作ってみました! あっさり梅風味が最高♪

野菜満載なヘルシープレートですね!つくれぽ有難うございます♪