◆超簡単!◆小松菜&油揚げの煮物の画像

Description

◆タイアップ掲載!◆殿堂入り◆分量簡単、フライパン1つであっという間に出来ます。きのこを入れたりいろいろアレンジしてね

材料 (4人分)

1束
1枚
☆だし汁
カップ1
☆しょうゆ
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1強
(☆(お好みで)砂糖)
小さじ1弱~

作り方

  1. 1

    小松菜は3~4cm程度に切る。油揚げ(油抜き不要)は横半分に切り、1cm幅くらいの短冊切りにする。

  2. 2

    フライパンに☆を全て入れて中火にかけ、煮立たせる。

  3. 3

    2が煮立ったら1の小松菜と油揚げを投入。小松菜がしんなりして火が通ったら出来上がり!(途中適宜混ぜてもOKです)

  4. 4

    写真

    お陰様で'09.10.14に話題入りしました♪皆様ありがとうございます~!

  5. 5

    写真

    オススメの【小松菜&しめじ】バージョン。油分がない分、さっぱりしたお味です。

  6. 6

    写真

    【ホウレン草&えのき】バージョン。ホウレン草の場合は下ゆでしてくださいね。椎茸加えてもイケます。

  7. 7

    皆様からもやし・がんも・大根・しらす・雪菜・椎茸・豆苗・人参IN!のアレンジレポ頂きました♪ありがとうございます!!

  8. 8

    ちくわ・舞茸・ベーコン・揚げナス・丸天・黒はんぺん・高野豆腐・桜海老IN!も美味しそうです~!ありがとうございます♪

  9. 9

    ダブル葉物、ダブルきのこ、水菜&白菜など、ちょっと贅沢バージョンのアレンジレポも頂いてます♪ありがとうございます!

  10. 10

    皆様のお陰でなんとなんと殿堂入りいたしました〜!感謝感激です!ありがとうございます〜

  11. 11

    写真

    2014/2/24
    東芝タイアップページに掲載していただきました。ありがとうございます♪

コツ・ポイント

*夏場は冷やしても美味しくいただけます。
*甘めの味が好きな方はお好みで砂糖を加えてくださいね。
*しょうゆは”だし醤油”でも代用できます。より上品なお味になります。
*油揚げを冷凍保存している場合は、凍ったまま切って入れてOKです。

このレシピの生い立ち

青菜入りの煮物が好きなので、いろいろな材料を組み合わせて試してます。
レシピID : 864325 公開日 : 09/07/13 更新日 : 18/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,622 (2,195人)
写真
くまぁも
簡単に栄養満点が一品完成しました。
写真
新妻あや
優しい味で食べやすく、子供たちにも大好評でした(*^^*)
写真
ゆず:P
簡単美味しくて大好きなレシピ!