本当においしい!コーンポタージュスープ

本当においしい!コーンポタージュスープの画像

Description

旬のとうもろこしの甘みがギッシリ詰まった
簡単で本当においしいコーンポタージュスープのレシピです♪
冷凍可です。

材料 (4人分)

チキンスープの素
2個
600cc
バター
15g
少々
ホワイトペパー
少々

作り方

  1. 1

    とうもろこしは皮をむいて洗い、水気をそのままにしてラップで包んで600Wのレンジに7~8分かける(途中で上下を返す)。

  2. 2

    冷めたらラップをはずして、とうもろこしの粒だけ包丁でこそげ取る。

  3. 3

    玉ねぎは輪切り千切りにする。

  4. 4

    鍋にサラダ油(分量外)とバターを入れて火にかけ、玉ねぎが透き通るまで炒める。

  5. 5

    ④にとうもろこしを入れて炒め、水とスープの素と塩を入れて、沸騰したらアクを取り除いて10分程度煮る。

  6. 6

    ⑤をミキサーにかけ、漉器でこして鍋に戻して火にかけ、塩・ホワイトペパーで味を整える。

    (お好みで冷蔵庫で冷やす)

  7. 7

    器に注いで生クリームを加える。

  8. 8

    濃かったり、ドロドロしすぎだったら牛乳で薄めてもOKです。

コツ・ポイント

冷やしても美味しいです♪
我が家は冷やして食べることが断然多いです。

少し冷ましてからミキサーにかけたほうがやり易いです。(熱いと飛び散る恐れがあるので)

冷凍できるので大量に作って小分けにして保存しちゃいます。

このレシピの生い立ち

旬のとうもろこしで美味しいコーンスープが作りたくて。
レシピID : 870864 公開日 : 09/07/21 更新日 : 13/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
muー
おいしい‼レストランのコンスープみたいと喜ばれました♡ありがとう

私も昨日作ったら美味しかった(笑)今年は後何回作ろうかな♪

写真
SanaNyao
つぶつぶ有りとクリームタイプと2種類やってみました☆

2種類もっ!!ありがとうございま~す♪

初れぽ
写真
yassiiiiii
とうもろこしが甘くておいしかったです❤また作ります!

ありがとうございます!トウモロコシ美味しいですよね♪