さちごはんさんに捧げた★生春巻きラーメン

さちごはんさんに捧げた★生春巻きラーメン
インスタントラーメンで生春巻きを作っちゃいました~!でも、見た目も味もラーメンと言うまで気がつかなかったみたい。さちごはんさん、いかがなもんでしたか~?

材料 (2人分)

お好みのインスタントラーメン
1袋
生春巻きの皮
6枚
海老
6尾
しゃぶしゃぶ用肉
6枚
もやし
1/2袋
サニーレタス
6枚
マッシュルーム
3個
カラーピーマン
合わせて1個くらい

1

いつものインスタントラーメンを作る要領で、お湯を沸かして、ラーメンを入れます。そこに、マッシュルーム、海老も入れます。しゃぶしゃぶ肉はしゃぶしゃぶの要領で湯通しして冷水で冷まします。

2

火を止める直前にもやしを入れて、1を湯切りして、冷水で冷まします。
生春巻きの皮を水にくぐらせて、まな板の上において、ペーパータオルで水気を拭きます。

3

生春巻きの皮の上に、サニーレタス、しゃぶしゃぶ肉、ラーメン、マッシュルーム、もやし、千切りにしたカラーピーマン、の順にのせて巻き終わる前で、ミントの葉(ニラ、バジルなどでも)と海老を入れて、色取りを良くして、巻き目を下にしておきます。

4

3の生春巻きの皮がなじんだら、半分くらいで斜めに切って盛り付けて出来上がり~♪
添付のスープを適量のお湯で溶かして、お好みで唐辛子の輪切りを入れて、それをつけタレにして、お召し上がり下さい!

5

写真

こちらが、今回使用した「出前一丁・トムヤムクン味」です。一見怪しそうですが、ちゃんと秘伝ダレも付いてきて、あなどれません!!チャイニーズマーケットで購入。

コツ・ポイント

今回は、出前一丁トムヤムクン味を使いましたが、いろんな味で、お好みの具を入れてアレンジしたらおもしろいと思います。

このレシピの生い立ち

さちごはんさんのお別れパーティーの時に、「生春巻きが食べたい!」という、彼女の希望があったので、作ってみました。写真は一番奥のがOmamamaさんの生春巻きレシピID: 57544、真ん中がこの生春巻きラーメン、手前がグリルド・アーティーチョーク レシピID: 87487です。食べるのに夢中で写真撮るの忘れて、kapacyanに頂きました。ありがとう~!
レシピID : 87637 公開日 : 03/04/09 更新日 : 03/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」