めんつゆ&大根おろし★やわらか鶏むね焼き

めんつゆ&大根おろし★やわらか鶏むね焼きの画像

Description

★2011.1話題入★片栗粉をまぶすと鶏むね肉が蒸し焼きになり、肉汁がとじこめられ柔らかく仕上がりま~す。おろしと合う!

材料 (2人分)

★しょうゆ
大さじ2
★みりん
大さじ2
大さじ3
めんつゆ
お好みの量で
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    ブロッコリーを塩ゆでしておきます(電子レンジ可)

  2. 2

    鶏むね肉は食べやすい大きさに切り、ビニール袋に★印の調味料などと一緒にを入れてモミモミします

  3. 3

    サラダ油をフライパンに敷き、2で揉みこんだ鶏むね肉を並べて中火で焼き色がつくまで焼きます

  4. 4

    焼き色がついてきたら裏返し、1で加熱したブロッコリーを乗せてフライパンのフタをし、蒸し焼きにします(中火4分くらい)

  5. 5

    大根おろし、めんつゆをお好みの分量で回しかけ、ひと煮立ちさせて完成です

  6. 6

    ★ブロッコリーのかわりにキャベツでやってみてもイケました!キャベツはチン必要なし。そのまま4のときに入れてOKです。

コツ・ポイント

片栗粉をつけて焼くことで、硬くなりがちな鶏むね肉の水分が外に出ないので、やわらかく仕上がります。めんつゆはそのまま使用するとちょっと塩からくなりがちですが、大根おろしと合わせることでさっぱりと口あたりよく仕上がります。

このレシピの生い立ち

夏に常備されているめんつゆで手軽にできる料理を開拓していてうまれました。フライパンでできる簡単鶏肉料理で、むね肉であっさりカロリーもコストもダウンです。
レシピID : 884832 公開日 : 09/08/08 更新日 : 14/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

94 (87人)
写真
a_b_c
春キャベツ追加で美味しくできました★
写真
米の華
キャベツと菜花で。大根少なく、もみじおろしにしました^^; お肉もお野菜も柔らかく、おろしと一緒に美味しくいただきました。
写真
ひめ乃ママ
トリムネ肉が柔らかく美味しかったです。 ありがとうございます。
写真
米の華
柔らかい鶏胸肉とブロッコリー、そしてさっぱり大根おろしの組み合わせが美味!胃に優しくて嬉しいです。人参、白胡麻もinしました。