丸ごと米茄子☆茄子とひよこ豆のグラタン

米茄子が安かったので買ったものの、でかすぎ・・(^_^;)とゆーわけで、そのでかさを利用して丸ごとグラタンにしてみました♪

材料 (2人分)

米茄子
1個
ひよこ豆(水煮缶)
カップ1/2
マッシュルーム
2~3個
じゃがいも
1/2個
タマネギ
1/4個
ツナ缶
1缶
トマトソース
適量
塩・こしょう
少々
適量
食パン
1枚
ピザ用チーズ
好きなだけ

1

米茄子は半分に切って皮と中身に分けます。(まず皮にそって包丁で切り目を入れて、それから縦に4つに分けてから少しずつサイの目にする感じで切り取っていくと分けやすいかな?)

2

米茄子の皮の方はオーブントースターで10分くらい焦がさないように焼いて、中身の方はサイの目切りにして塩水につけてアク抜きします。

3

じゃがいもは1.5cmくらいのサイの目切りにしてほくほくになるまで茹でます。マッシュルーむとタマネギは薄切りに。食パンは1cm角くらいにしてオーブントースターでかりかりに。

4

フライパンに油(分量外)を熱してツナ、タマネギ、米茄子の中身、マッシュルームとひよこ豆の順に炒めていきます。

5

④のフライパンにトマトソースを具が絡まる程度加え、中火で温めてから塩・こしょうで味を調えます。(好みで刻んだバジルを入れてみても♪)

6

米茄子のカップ(皮)にかりかりになった食パンとほくほくのじゃがいもを転がしてその上から⑤のソースをのせ、最後に上からピザ用チーズをたっぷりかけて160度のオーブンで15~20分焼いてできあがり♪皮ごと一緒に頂きます♪

コツ・ポイント

ツナ缶の代わりに挽き肉(合挽きとか)使ってもいいかも・・

このレシピの生い立ち

レシピID : 88832 公開日 : 03/04/16 更新日 : 04/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」