うちの「だし」deカッペリーニ。

うちの「だし」deカッペリーニ。

Description

「だし」という野菜を刻んだ郷土料理を使った、冷たいカッペリーニ。
オリーブオイルで和えるのがポイント、かな(笑)

材料 (パスタ以下は2人分)

ウチの「だし」作りやすい量
  なす
1本
  きゅうり
2本
  みょうが
2本
  オクラ
4本
  長ネギ(白)
10センチ
  大葉
8~10枚
  納豆昆布
大さじ1~2
パスタ
160g
濃縮めんつゆ
約大さじ4
プチトマト
5~6個
枝豆・とんぶりなど
あれば適宜

作り方

1

なす・きゅうり・みょうが・大葉・長ネギはすべて細かいみじん切り(2㎜くらいの細かいさいの目)に切って水に放ちアクを取る

2

写真

オクラはさっと茹でみじん切りにする。1をよーく水気を切ってオクラ・納豆昆布とともに良く混ぜ冷蔵庫で保存。

3

写真

※コレが「だし」。ウチはこの状態で冷蔵庫で保存します。

4

パスタを茹で、水で洗ってよーーく水けを切り、オリーブオイルと8等分したプチトマトとともに和え、皿に盛りつけておく。

5

3のだしを一人前大さじ2~3杯くらい取り分け、麺つゆ(一人前)だいたい大さじ2くらい)と和える

6

4に5を乗せ、あれば枝豆やとんぶりなどをトッピングし、オリーブオイルを回しかければデキアガリ。

7

写真

納豆昆布とはこんなもの。「だし」には欠かせません、探してみてね♪

コツ・ポイント

味をつけて保存するのが多いようですが、ウチは味付け前の3の状態で保存。
使い道に応じて調味できて便利です。
冷蔵庫で数日保存できますので、多めに作って。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

田舎の料理「だし」を使ってカッペリーニ。
レシピID : 892592 公開日 : 09/08/20 更新日 : 09/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」