おくらとカニカマの簡単もずく和えの画像

Description

おくらと味付けもずく、各1パックすっきり使い切りレシピ♪とても簡単にできるのでおつまみにも。

材料 (3~4人分)

1パック(8~10本)
味付けもずく
1パック(80g)冷やしておく
5本 冷やしておく
ポン酢 又はスゴだれ
小さじ1
蜂蜜(お好みで)、すりごま
少々

作り方

  1. 1

    写真

    おくらは塩で板ずりして熱湯でお好みのかたさに茹で、氷水で冷やして水気をしっかり拭いて小口切り。カニカマは食べやすく切る。

  2. 2

    ボウルに味付けもずくと1を入れて和え、味をみて最後にスゴだれ又はぽん酢を混ぜれば完成。お好みですり胡麻をかけても。

  3. 3

    ※味付けもずくの酸味が強い場合は、蜂蜜をほんの少し加えるとまろやかに仕上がります。

  4. 4

    写真

    ゆうかりコアラちゃんがイクラをのせて盛り付けて下さいました。ゴージャス&涼しげで夏のおもてなしの一品にもよさそうです^^

コツ・ポイント

冷たいおくらと冷たいもずくを和える事で一層美味しく頂けます。
味付けもずくによっては、味が濃い物もあるので「スゴだれ」「ポン酢」の量は調整して加えて下さい。

このレシピの生い立ち

我が家の夏の定番のかんたん副菜です。スゴだれ(ID:1111352)はスゴだれ講座中によく作っていて、ぽん酢の代わりに入れても美味しかったです。
レシピID : 906276 公開日 : 10/06/08 更新日 : 10/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (25人)
写真
たなぴー
彩り奇麗で夏らしいですね。
写真
dearestme
美味しかったぁ♪柚子ポン酢入れたらお箸が止まらず、良いアイデア♡
写真
アスカチャチャ
美味しかったです✨
写真
yokko
もずくとオクラが安いので、たくさん作りました!美味しかったです☆