つながない?ワイルドハンバーグ

つながない?ワイルドハンバーグ
世のレストランのハンバーグって私には柔らかすぎ。あのふにゃふにゃの食感がダメなのです。「肉」って感じがしない(笑)「つなぎ」が沢山入っているからでしょうね。ということでウチではいっさい「つなぎ」は入れません。ローズマリー風味がオトナの味。
Hyo Hyo

材料 (2人分)

●ハンバーグ●
合挽き肉
300g
タマネギ
中1/2個
小匙1/2杯
こしょう(粗)
適量
●付け合わせ(グラッセ)●
ニンジン
中1本
インゲン
一袋
シメジ
1/2パック
バター
大匙1杯
砂糖
大匙1〜2杯
適量
こしょう(粗)
少し
●ハンバーグソース●
ケチャップ
大匙4杯
中濃ソース
大匙2杯
大匙2杯

1

写真

タマネギはみじん切り。ニンジンは皮を剥いて8mm程度の輪切り、インゲンは軸を取る。

2

写真

ボールに肉とタマネギ、塩、こしょう、ちょっと叩いて細かくしたローズマリーを入れてよーく練り、しばらく寝かせる

3

写真

肉を寝かせている間に付け合わせのグラッセを作る。
鍋に水200cc(あればブイヨンも)、塩、砂糖、こしょう、バター、ニンジンを入れて火にかける。

4

写真

ニンジンに火が通ったらインゲンを加え、水気がなくなるまで煮る。最後にさっとバターで炒めたシメジを加える。

5

写真

フライパンを中火にかけ(油は肉から沢山出るのでひかない)、寝かせた肉を整形して焼く。真ん中を少し凹ませると火の通りが均一になる。

6

写真

片面が焼けたら引っくり返し、あればワインを振ってすぐに蓋をして弱火で蒸し焼きに。ハンバーグから出てくる肉汁が透明になったら焼けているので、ハンバーグを皿に取り出しておく。

7

写真

ソースを作る。
フライパンに残った油&肉汁にワイン、ケチャップ、ソースを加え、ちょっと煮詰める。油が多いようなら少し捨ててから。
皿にグラッセを盛り付け、ハンバーグにソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

タマネギは細かく刻むと口当たりが少しだけ滑らかになります。ソースはお好みでケチャップとソースの量を加減。デミグラスソースじゃ、このワイルドなハンバーグのソースとしては役不足とみた。

このレシピの生い立ち

柔らかすぎのハンバーグがダメなので。第一「つなぎ」を入れる意義がわからん。昔は「クズ肉・固い肉を美味しく食べる方法」としてハンバーグって考案されたみたいだけど、今の肉って元々柔らかいんだし。よく練れば十分粘るし。
レシピID : 91447 公開日 : 03/05/03 更新日 : 03/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/28

写真

ソースは市販のものにタマネギを入れました! また作ってみます♪

ぇるも

ソースたっぷり、美味しそうです!ありがとうございました

07/11/28

First tsukurepo mark
写真

限りなくビーフ・ステーキに近く、食べごたえがあって大満足です。

KIX

そう、肉!って感じがしますよね ありがとざますー

JEFF 2004年05月16日 12:17
実は昨日の晩御飯は、Hyoさんスペシャルでした!本当に、本当に、お世話になっていますので、、、これからも、レパートリーの少ない私を助けて下さいませ。
感謝です。
Hyo 2004年05月16日 14:02
こんにちはー
たくさん作っていただけて光栄でする(^^
今日は何を作ろうかまだ考え中。
これからも手抜き道に励みますのでよろしくです!
Profile KIX 2007年11月28日 21:57
Hyoさん、初めまして。KIXと申します。

早速ですが、今日、こちらの「つながない?ワイルドハンバーグ」を作りました。
つくれぽの方にも書きましたが、ビーフ・ステーキのような食べごたえで、すっかり気に入りました。
我が家では、ローズマリーは常備しておらず、代わりに、ローズマリーがブレンドされたミックス・ハーブを使ったのですが、このワイルドなハンバーグに、ハーブの香りがとってもよく合いますね。

なお、付け合わせ用のしめじですが、私の住んでいるシドニーでは、質のいい物がなかなか手に入らず、今回も願いはかないませんでした。
ですので、代わりにマッシュルームを使用致しました。
Hyoさんのこちらのレシピのおかげで、とっても素敵なディナーとなりました。
どうもありがとうございました。
Hyo 2007年12月03日 10:21
KIX さん、はじめまして
ハンバーグ、作ってくださりありがとうございました
付け合わせにマッシュルーム、美味しそうですね
日本のハンバーグって、柔らかい事=美味しいみたいな感じで私的には非常に不満でしたw
オーストラリア、お肉が美味しそうでうらやましいー