♪♪りんごのケーキ~混ぜて焼くだけ~♪♪

♪♪りんごのケーキ~混ぜて焼くだけ~♪♪
リンゴを頂いたのですが、季節柄傷みやすいので、生で食べるよりとケーキに混ぜ込んでみました。水分の多いリンゴですが、少しの砂糖と火にかけているので、ベチョっとした感じはなくしっとりしたケーキで美味しいですよ♪にんじんケーキと同じくどんどん混ぜて焼くだけです

材料 (パウンドケーキ型)

薄力粉
120g
バター
80g
2個
リンゴ
1個
少々
シナモンパウダー
お好みで少々

1

バターを室温にもどす。薄力粉とベーキングパウダーは、あわせてふるっておく。 リンゴは皮をむいて芯をとり8割にし、厚さ1cmほどの銀杏切りにする。鍋にリンゴ、グラニュー糖大さじ1(分量外)、水大さじ1、レモン汁を入れて中火にかける。

2

鍋についた部分は焦げやすいので、木べらで底からすくい上げるように混ぜ、全体的に透明になり、しんなりして水分がなくなるまで煮つめる。お好みでシナモンをふってよく冷ましておく。

3

室温に戻したバターをボールに入れ、泡立て器でよく混ぜ、クリーム状にする。砂糖を加え、ジャリジャリ感がなくなるまでよく混ぜる。

4

卵を別容器に溶き、少しずつ加えながら混ぜる。混ざったら、2のりんごを加え、さらによく混ぜる。 (卵を一気に加えると分離するので要注意!)

5

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを加えてさっくり混ぜる。(混ぜすぎると膨らみにくくなるので、へらなどでのの字を書くように混ぜる)

6

オーブンペーパーを敷いた型に5の生地を流し込み、180度に予熱したオーブンで40~45分焼く。竹串を刺して何もつかなければできあがり!

コツ・ポイント

リンゴは火にかけるとき焦げやすいので注意して下さい。でも、しっかり水分を飛ばして下さいね!

このレシピの生い立ち

混ぜて焼くだけケーキの第二弾です。
にんじんケーキは、レシピID:88825です。
レシピID : 92067 公開日 : 03/05/08 更新日 : 03/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/07/11

First tsukurepo mark
写真

ふわふわでおいしかった(>∀<)また作りますっ!ごちそうさま♪

tome1213

ありがとうございました~(*⌒―⌒*)

おかぁちゃん 2003年09月16日 14:24
下の子供が6ヶ月な事もあって、手の込んだおやつを上のお兄ちゃんが帰ってくるまでに、用意してあげるのが難しいんです(>_<)
なので、こういった”混ぜるだけ”がとっても魅力です蚊(#^.^#) でも、美味しいし見た目には、文句無しの手作り感も出てるし!!!
子供が産まれて、おやつを食べれるようになったら、手作りおやつを作ってあげるのが夢だったから、今現実になってて嬉しい!^_^;
美味しいって言ってもらえると、本当に嬉しくってまた作っちゃうんです!
また、参考にさせて頂きま~すヽ(^。^)ノ
SUSY 2003年09月16日 15:59
おかぁちゃんさん♪

はじめまして~♪
リンゴケーキを作って頂いて
ありがとうございました。

気に入って頂けたようで、
とても嬉しいです。o(*^▽^*)o~♪

実は、私も子どもが生まれるまで
それも、上の子が1歳を過ぎるまで
おやつというおやつは作ったことがなかったのです。
だから、オーブンもグラタン以外に
使ったことがないくらい・・・(;´▽`A``

でも、なぜだか、おやつ作り、それも
簡単ななんちゃっておやつに目覚めてしまい、
今に至っています。

簡単ケーキ類は、他にもいくつかあるので、
よかったら、また試してみて下さいね♪
そして、また感想など聞かせて頂けると
嬉しいです。
eyeyechan 2003年10月13日 16:46
りんごがあまってるからケーキでも作ってみようということでSUSYさんのレシピを参考にさせていただきました。
美味しく出来上がって家族にも好評です。
ありがとうございました~
SUSY 2003年10月21日 14:59
eyeyechanさん♪

はじめまして(〃⌒ー⌒)/
お返事が遅くなってすみませんでした。

この度は、参考にして頂いて
ありがとうございました。
気に入って頂けてとてもうれしいです。

これから、寒くなってきて
どんどんリンゴの美味しい季節になりますよね!
私も、リンゴのおやつを作ろうと思っています。

それでは、また~。