*割烹白だしで* 鶏の親子煮の画像

Description

*白だしのスープたっぷりの親子煮です。ごはんにもうどんにもよくあいます。三つ葉もたっぷり*

材料 (2人ぶん)

大1枚
中1コ
1束12本くらい
Lsize4コ
煮汁 ・
・ヤマキ割烹白だし
70cc
・醤油
小1
500cc

作り方

  1. 1

    深めのフライパンに煮汁の材料を用意します。

  2. 2

    写真

    タマネギは半分にカットしてたてに薄切りに。

  3. 3

    写真

    鶏もも肉は大きめの一口大に切ります。2のタマネギを1のフライパンに広げて入れて、上から鶏もも肉を散らします。

  4. 4

    ふたをして中火にかけます。

    *ふたをすることでお肉がふっくら仕上がります。

  5. 5

    たまごをボウルに割りいれてざっくりといでおきます。

  6. 6

    三つ葉を用意します。飾り用を4本残して、あとは3~4cmくらいのざく切りにします。

  7. 7

    写真

    飾り用の三つ葉は水でぬらしてから耐熱皿に入れてレンジで600w10秒チン。やわらかくなったら結わいておきます。

  8. 8

    写真

    沸騰して肉に火が通ったら強火にして、ざく切にした三つ葉を散らして、

  9. 9

    すぐにたまごをまわし入れてひと混ぜして、ふたをして火を止めます。

  10. 10

    たまごがふんわりかたまったら、深めのお皿によそいます。

  11. 11

    写真

    上に結わいた三つ葉をあしらって、完成です*

  12. 12

    写真

    お好みで柚子胡椒をつけてもおいしいです*

コツ・ポイント

*鶏もも肉は大きめに切ったほうがおいしいです。
*スープが多いのでたまごはわりとしっかり火を通してください。
*れんげやスプーンを添えて、ごはんと一緒に召し上がってくださいね。

このレシピの生い立ち

*親子丼は昔から白だしで作ります。上品な白だしなのでスープたっぷりにしました*
レシピID : 922528 公開日 : 09/09/29 更新日 : 09/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート