✿切り昆布と人参、シメジの煮物の画像

Description

身体に良い海藻を食べましょう♪
きのこや野菜を一緒に煮ると、栄養バランスも良いです! お酒のおつまみにもどうぞ♪

材料

切り昆布
1パック
5cm位
シメジorエノキ
1/2株
1枚
★だし汁
50cc
★みりん、酒
各大さじ1
★醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    切り昆布は食べ易い長さに切る。 人参は太めの千切り。シメジは小房に分ける。油揚げは細切りにし油抜きする。

  2. 2

    鍋に、切り昆布、人参、油揚げを入れ、★印を加えて、中火で煮る。
    人参が軟らかくなったら、シメジを入れ、サッと煮て消火。

  3. 3

    そのまま、15分位置いて味をしみこませてから、盛り付ける。

  4. 4

    写真

    お試し頂いた皆様ありがとうございます♪
    お陰様で話題入りすることが出来ました。
    ★感謝★ 2010.9.27

コツ・ポイント

切り昆布は短く切り過ぎると食べ難いので、ご注意下さい。

このレシピの生い立ち

身体に良い昆布を手軽に摂れるよう、ヘルシーな和風煮にしてみました。
レシピID : 926331 公開日 : 09/10/05 更新日 : 14/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (44人)
写真
みかかめ
お早うございます🍀定期的に食べたくなる切り昆布♡今回はえのきで作りました~ホッとする味で大好き😋レシピ感謝です🎶

お試しいただき、ありがとうございます<(_ _)> 気に入っていただき、光栄です♪こちらこそ、いつも感謝です(^^)

写真
umemodoki
油揚げ忘れましたけど、サッパリとして美味しかったです!
写真
みかかめ
おはようございます♪切り昆布1パック100円だったので迷わず倍量作りました(^^)短時間で味しみしみ美味しいです😋感謝🎶

お試しいただき、ありがとうございます<(_ _)> 切り昆布、お安くゲット出来てラッキーでしたね♪ 美味しく出来て、良かったです

写真
umemodoki
今回、シメジなしで作 ヘルシーで、罪悪感なく食べられます♪