やわらか❤しみしみ❤栗の渋皮煮の画像

Description

やわらかしっとり~(*´ο`*)=3 中までシロップしみしみです。甘さ控えめで、栗のおいしさが味わえます☆

材料 (作りやすい分量)

皮つきで1kg
砂糖
400g~
大さじ1×3回

作り方

  1. 1

    お鍋に栗と水を入れ火に掛ける。沸騰したらすぐに火を止める。そのまま冷めるまで置いておく。

  2. 2

    【圧力鍋があれば】鍋に栗、ひたひたの水を入れて火にかけ、蒸気が出たら2分で流水で急速冷却して圧が取れたら蓋を開ける。

  3. 3

    渋皮を傷つけないように、鬼皮を剥く。剥いたものから水に漬けておく。渋皮が取れてしまったものは栗ご飯用に♬

  4. 4

    鍋に栗とかぶるくらいの水を入れ、重曹大さじ1を入れる。火にかけ煮たったら、弱火にして10分静かに煮る。

  5. 5

    鍋のお湯を捨て、水を張ったボールの中に栗を入れる。指でやさしくこすって毛羽を落とす。

  6. 6

    鍋に栗・かぶるくらいの水・大さじ1の重曹をいれ て同じように10分煮て茹でこぼして洗うをもう2回繰り返す(計3回)。

  7. 7

    きれいになった栗・砂糖(半量)を鍋に入れ、栗の上1cmかぶる程度の水を入れて中火にかける。

  8. 8

    沸騰したら弱火にし、残りの砂糖も入れて落とし蓋をし、60分位じっくり煮含める。火を止めたらそのまま一晩味をなじませる。

  9. 9

    写真

    ぱんこちゃんの栗ペースト(レシピID:64891)と一緒に織り込みパン(レシピID:931343)に入れてみました♡

コツ・ポイント

一回目の茹でこぼしできれいにならなくても、2回目、3回目でぼろぼろとれるので優しく洗ってください。すじなどは爪楊枝を使うときれいに取れます。
渋皮に傷が入るとそこから茹でる過程で崩れるので、傷を入れない様に気を付けて下さい

このレシピの生い立ち

お客さんからもらった渋皮煮がやわらか~で、レシピを自分好みにアレンジさせてもらいました。
レシピID : 931495 公開日 : 09/10/08 更新日 : 09/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
インティー100
たくさん栗を頂いたので!美味しくできました。
初れぽ
写真
ぴゅあ美
大きめの栗で甘さはかなり控えめにしたけど、美味しい~♪

初レポ超嬉しいです☆レポありがとう!