ボリューム満点ヘルシー簡単♪肉みそクッパ

ボリューム満点ヘルシー簡単♪肉みそクッパ

Description

お腹いっぱい、野菜もたくさん食べられて大満足★簡単・楽ちんメニューです♪ 生姜たっぷり、代謝もアップ✿

材料 (2人分)

●乾燥わかめ
大さじ1
ひとかけ(1cm角位)
●白菜
1/3切りタイプ3枚ほど
●大根
4cmほど
●人参
中1/2本
●長ネギ
1/2本
●中華だし(半練りタイプ、ウェイパーなど)
大さじ1
★ひき肉(鶏でも豚でも合びきでも)
100g
ひとかけ(2cm角位)
小さじ1
★砂糖(きび砂糖やてんさい糖がオススメ)
大さじ1
大さじ1
★酒
大さじ1
★醤油
小さじ1
★味噌
小さじ1
★中華だし
小さじ1
◇ごま
適宜(トッピング用)
◇長ネギ
適宜(トッピング用)
●水
400ccほど

作り方

1

写真

長ネギを小口切り、人参、大根を薄い短冊切りにします。生姜はみじん切りに。(肉みそ用の生姜も一緒にここで刻みます)

2

写真

白菜をよく洗って、写真のような短冊切りに。この切り方だとすぐにしんなりします。

3

写真

お鍋に水、●の材料を全部入れて煮込みます(余裕があれば、白菜はお湯が沸いてから入れると◎時間がなければそのままドブン!)

4

スープ煮込み中に肉みそを作ります。1で刻んだ生姜の肉みそ分とお肉をごま油で炒めます。

5

写真

肉に火が通ったら、砂糖、お酒、みりん、醤油、味噌、中華だしで味を調えます。

6

写真

どんぶりにご飯を盛ります。写真は冷凍してたご飯です。野菜たっぷりなので半膳でもOk!

7

写真

3で煮込んだスープをご飯にかけます。

8

写真

5でいためた肉みそを盛ります。

9

写真

お好みでネギやゴマを盛って出来上がり♪

10

写真

肉みそを崩して召し上がれ♪あっさりスープとこってり肉みそがマッチ★

11

ひき肉のかわりに、とり胸肉を刻んだものを炒めて載せてもOK!ゴマ油はコレステロール0タイプを使用しています。

コツ・ポイント

スープも肉みそも作ってられないときは、市販のわかめスープで野菜を煮て、肉みそは焼き肉のたれでいためるだけでもOK!もっともっと簡単です♪スープにキムチの素を大さじ1加えればキムチクッパにも。

このレシピの生い立ち

仕事で遅くなってクタクタで、お腹はペコペコ、でもヘルシーじゃなきゃ!!ってときによく作ってたメニューです。
レシピID : 941011 公開日 : 09/10/19 更新日 : 09/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/03/21

写真

溶き卵入れてみました。肉味噌うんま~(*´∀`)しあわせ☆

クララがたったー

わ!美味しそ♪栄養バランスもよさそうですね♪感謝☆

10/12/04

写真

肉みそが最高~♫♬ヘルシーなのにボリュームも栄養も満点で大満足❤

moruchama

とっても美味しそうなレポ感謝です~!掲載遅れてごめんなさいね

09/12/28

写真

野菜がいっぱい食べられちゃう嬉しいレシピですね☆しかも美味しい!

ラテまま

肉味噌たっぷりとっても美味しそう♡つくって下さって感謝です♡

09/11/06

写真

美味しい!!!おかわりしちゃいました❤おススメです(●^o^●)

あやかときょうこ

おかわりだなんて感激!美味しそうに作っていただき感謝♡