照り焼きキャベツハンバーグの画像

Description

我が家の定番・お麩入りふわふわハンバーグ♪ キャベツと照り焼きソースで!!

材料

【タネ】
合挽肉or豚ひき肉
400㌘
2個
大さじ4
パン粉
大さじ4
すりおろし麩
大さじ4
塩胡椒
適量
マヨネーズ
大さじ1
ナツメグ
適量
【ソース】
●醤油
大さじ2
●砂糖
大さじ1
●みりん
大さじ2
●ハチミツ
大さじ1
●酒
大さじ1
1/4カップ

作り方

  1. 1

    キャベツは洗ってみじん切りにし、ザルに入れて塩少々(分量外)ふっておく。パン粉は牛乳に浸しておく。

  2. 2

    ボウルに【1】(キャベツの水気はギュッとしぼる)と残りのタネの材料を入れ、粘りが出るまで手で混ぜ合わせる。

  3. 3

    【2】を6等分にする。空気抜きをし、小判型に成型する。

  4. 4

    油を熱したフライパンで両面を焼く。最初は強火で両面を焼き、蓋をして弱火でじっくり焼きます。

  5. 5

    焼きあがったらお皿に移し、フライパンの汚れを拭き取って●を流し入れる。ふつふつしてきたら水溶き片栗粉を加える。

  6. 6

    ソースがトロっとしたらハンバーグにかけて出来あがり♪ マヨネーズをかけて照りマヨにしても♪

コツ・ポイント

キャベツはシャキシャキ感を残すため、生のまま使用します♪最初は強火で両面を焼き、あとは蓋をして弱火でじっくりと焼いてください。ハチミツ入りのソースは子供に好評でした(*^_^*) 上の材料で6コ分できます。

このレシピの生い立ち

いつものお麩入りハンバーグ(^ー^) キャベツと照り焼きソースで♪
レシピID : 942625 公開日 : 09/10/20 更新日 : 09/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック鳩゜
キャベツでカロリーダウンのふわふわヘルシーハンバーグでした^^♪

作ってくれてありがとうございます(^^)

写真
べすチャン
美味です~(^_-)-☆

毎度m(__)m たくさんありがとう!!

写真
すずむし☆ひとこ
照り焼きソースうまぁい!キャベツのシャキ②も合うね!

レポ&かわいい写メありがとう(〃▽〃)

初れぽ
写真
imoco92
初の照り焼きハンバーグぅ(*^^*)チーズも合いそうじゃね☆

作ってくれてありがとう☆彡