大根と牛の中華風

大根と牛の中華風
お手軽な材料で見た目は結構本格的?とろみ愛好家の方ぜひ作ってください!

材料 (2人分)

牛こま
150g
大根
10cmぐらい
1本
キャベツ
適量
にんにくとしょうがのみじん切り
各こさじ1
こさじ1/2
中華スープ
300cc
大さじ1
砂糖
こさじ1
こさじ2
サラダ油
適量
適量
塩コショウ
適量

1

大根は皮をむき1cm幅のいちょう切りにして下ゆでしておきます。牛こまは適当な大きさに切り塩コショウしておきます。

2

フライパンにサラダ油をひき、肉を軽く焦げ目がつく程度炒めて取り出します。そのままのフライパンで、にんにくしょうが豆板醤を炒めて香りが出たら肉を戻します。

3

酒、中華スープ、大根を加え、コショウを振ります。味を見て塩少々、砂糖を加え中火で8分煮ます。

4

青ねぎを斜め切りにして加え、
水溶き片栗粉でとろみをつけます。仕上げにごま油を少々たらして下さい。

5

キャベツを太目の千切りにしてお皿に盛り、そのうえに出来上がりを盛り付けます。

コツ・ポイント

テレビでやっていたものは、肉はカルビでキャベツはちぎりレタスでした。

このレシピの生い立ち

ずーっと前にテレビの「ちちんぷいぷい」という番組のお料理コーナーでやっていたものです。
レシピID : 97185 公開日 : 03/06/18 更新日 : 03/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 博多ぶたねこ 2006年07月11日 20:13
mamicyanさま。おいしいレシピありがとうございます。
実はCOOKPAD初コメントです。
フライパンだと厚めの大根もすぐ火が通っていいですね☆
私はめんどくさがりなので下茹でも同じフライパンでしました。また作りたいです。