鮭と大根の煮物☆みそ味の画像

Description

寒~い夜には身体が温まる食べ物が良いですよね~☆
旬の大根と生鮭を使った、みそ仕立ての煮ものです。

材料 (2~3人分)

1/3本(300g)
1/2~1本
2切れ
50g
だし汁
200ml
大さじ1
みりん
大さじ1
みそ
大さじ1と1/2
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    大根は、皮をむいて1.5センチ厚さの輪切りにします。
    太めの大根のときは半月切りや4等分にしてください。

  2. 2

    人参は、皮をむき、1.5センチ厚さの輪切りにします。

  3. 3

    しめじは、石づきを除いて小房に分けます。

  4. 4

    生鮭は、1切れを3~4つに切ります。

  5. 5

    鍋に大根、人参、しめじ、だし汁、酒を入れて強火にかけます。煮立ってきたら弱火にし、ふたをして15分ほど煮ます。

  6. 6

    大根と人参に竹串を刺してすっと通るようになったら、生鮭とみりんを加え、ふたをしてさらに6~8分煮ます。

  7. 7

    みそを器に入れ、鍋の煮汁を少し加えて溶いたものを鍋に入れます。
    しょうゆを加え、ふたをして10分ほど煮ます。

コツ・ポイント

☆薄味に仕上げているので、お好みでみそを加減してください。
☆しめじの代わりに椎茸でもおいしいです。

このレシピの生い立ち

旬の大根と生鮭で身体が温まるような煮物を作りたくて、味噌味にしてみました♪
レシピID : 977059 公開日 : 09/11/28 更新日 : 09/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
メイタンメン
大根が柔らかく、味しみしみで美味しかったです(^人^)
写真
ユーロン
こっくり味噌がぽかぽか~優しい(*^。^*)鮭とお野菜たっぷり!

返信遅くなり、すみません。寒い日にぴったりですよね♪

初れぽ
写真
ラテまま
鮭の煮物に初挑戦!きのこ類がなかったけど、みそ味で美味しかった♪

れぽ、ありがとうございます。みそ味ってほっとしますよね~♪