チキンとトマトのサワークリーム煮込み

チキンとトマトのサワークリーム煮込み
生クリームよりもさっぱり、でもこくがあってすごくおいしいです☆一度食べるとはまります!おもてなしにもぜひ。

材料 (3~4人分)

鶏胸肉(ももでも可)
1.5~2枚
玉ねぎ
1個
ひとかけ
トマト缶
1缶(またはトマト2~3個)
小麦粉
小さじ1
パプリカパウダー
大さじ1
●水
120cc
キューブ1個(または5g)
●塩
小さじ1/2
●砂糖
小さじ1
バター
大さじ1

1

【下準備】鶏肉はひと口大に切って塩コショウ。玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りに。(生トマトは湯むきして1cm角切り)

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を両面こんがりと焼いたら白ワインを加え、フライパンの汚れをこそぎ取る。

3

別の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて点火。弱火で香りが立つまで炒める。次に玉ねぎを入れ、しんなりするまでよく炒める。

4

小麦粉を加えさらによく炒め、2の鶏肉をフライパンの汁ごと入れる。

5

パプリカパウダー・トマトを加えざっと炒めたら、●を入れ、蓋をせず時々アクを取り除きながら弱めの中火で20~30分程煮る。

6

サワークリームを入れて溶かしながらさっと煮、仕上げにバターを落とし入れる。火を止め軽く混ぜたら完成です。お疲れさま!

7

※圧力鍋の使用もおすすめです。工程5でアク取りをした後、圧力をかけてピンが上がったら火を消し蓋が開くようになるまで放置。

8

※玉ねぎや鶏肉がくったりホロホロになり、お気に入り。最近は圧力鍋で作ることが多いです。お時間のある際にお試しください。

コツ・ポイント

煮込む時は焦げ付かないよう時々底からすくうように混ぜる事。急ぎの時は煮込み15分程度でもOK。パン・パスタはもちろんご飯にも合いますが、サフランライス・パプリカライス・パセリライス・バジルライス・雑穀米など色のついたご飯が特におすすめです。

このレシピの生い立ち

ずいぶん前にどこかでメモしたレシピを参考に我が家向けにアレンジしたものです。今となっては出元も不明・・・何度作ってもおいしくできるのでこちらに保存しておこうと思いました。
レシピID : 1004795 公開日 : 10/01/13 更新日 : 16/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (35人)

17/06/19

写真

イタリアンパセリのバターライスと合わせて!子供達に好評でした!

ゆせりた18

ありがとうございます♡お子様達にも気に入っていただけ嬉しい!

17/02/27

写真

まろやかでとっても美味しかったです♡また作ります♡

caabii

ありがとうございます♡おいしそう!ぜひまたお試しください☆

17/01/31

写真

またまたリピホントに美味しい♡早く食べたい!

福ちゃん大好き♡

ありがとうございます♡リピ嬉しいです^^

16/06/07

写真

圧力鍋で。サワークリームを生クリームとレモン汁で(^_^)

YKH♡

れぽありがとう♡なるほど、サワーCない時に代用できますね!

1 2 3 4 5
パインチェリー 2015年11月15日 01:34
つくれぽ掲載ありがとうございます。レシピ通りサワークリームで作り、冷蔵庫にあったケチャップと生クリームで我が家風に甘めの味付けでアレンジさせていただきました。とっても美味しかったのでまたリピさせていただきます( ´ ▽ ` )ノ
wacco 2015年11月15日 02:08
パインチェリーさま
なるほど~^^ケチャップ+生クリーム追加で甘めに。子供も喜びそうです。今度やってみたいと思います♪末永くご利用いただけたら嬉しく思います。またぜひぜひ!