お家で作ろう♪本格的で旨いっ!牛バラ飯★

お家で作ろう♪本格的で旨いっ!牛バラ飯★の画像

Description

圧力鍋を使って、トロトロに仕上がった牛バラ肉。
アレンジも効くので手間隙かけても作る価値大!!
美味しいよ~♪

材料

■牛バラ煮込み(4回分)■
←作りやすい分量です
牛バラブロック
400g
1000cc
50cc
大さじ2
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ1
1個
6片
■牛バラ飯(2人分)■
ご飯
2膳分
牛バラ煮込み(煮汁も)
上記出来上がり1/4量
青梗菜
2株
大さじ1
★水
大さじ1

作り方

  1. 1

    最初に牛バラ煮込み(4回分)を作ります。
    牛バラ肉を3cm幅くらいに大ぶりにカットし、フライパンでしっかり表面を焼く。

  2. 2

    焼き色がしっかりとついたら圧力鍋に入れ、水と酒を加え、蓋をしないで一度煮立たせ、灰汁をしっかりと取り除く。

  3. 3

    灰汁を取り除いたら残りの材料を加え、蓋をしめ圧力をかけ30分煮込む。

  4. 4

    30分煮たら火をとめ自然と冷まして圧力を抜きく。
    冷えたら蓋をとって今度は弱火で更に40分程度煮込んで完成。

  5. 5

    いよいよ、牛バラご飯を作ります。
    フライパンにサラダ油(分量外)を引いて、適当にカットした青梗菜を炒める。

  6. 6

    青梗菜に火が通ったら牛バラ煮込みの1/4量をフライパンに加え、人煮立ちさせる。

  7. 7

    ★印をよく溶き合わせ、6に回しかけ、トロミがついたら火を止める。

  8. 8

    器にご飯を盛り、7を上からかけて完成♪

  9. 9

    残った牛バラ煮込みは小分けにして保存して。
    牛バラ肉を使って炒飯も美味しいよ♪

  10. 10

    写真

    この牛バラ煮込みを作って作る台湾の牛肉麺がとっても美味しいです!【ID:1006236

コツ・ポイント

一度水から牛肉を煮て灰汁をとってから圧力をかけます。
しょうがと八角はお茶のパックに入れておくと取りだしやすいですよ(両方とも食べません!)
好みでうずらの玉子や筍を加えると食感もかわって美味しいです♪

このレシピの生い立ち

中華飯店で人気のメニュー。もともとは別のものを作るつもりで作った牛バラの煮込みを利用すると簡単に出来ちゃうことに気づいて、以来、牛バラを煮込んだら必ず作る我が家の定番です♪
レシピID : 1006226 公開日 : 10/01/09 更新日 : 16/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (28人)
写真
在宅勤務のおじさん
今晩は本格的牛バラ飯...電気圧力鍋で思ったより簡単にとろとろな牛バラができました。青梗菜の代わりにほうれん草を使い椎茸を追加。
写真
なすのお漬物
ニンニクこんなに!と思いましたが全然気にならず(^^)本格的でとても美味しくいただきました♪
写真
はちゅっこ
手間隙かけただけあって中華料理屋さんの味でした!旨い!リピ確定!
写真
coffee
少し酢を入れて白菜とキノコであんかけ焼きそばにしました。激ウマです。