おうちでプロ級!基本のシュウマイ

おうちでプロ級!基本のシュウマイ

Description

黙って食卓に出したら、手づくりと思われないのが唯一の難点(笑)というほど。プリプリ♪食感、そして干し貝柱が決め手です!

材料 (20個~24個くらい)

豚ひき肉
250g
玉ねぎ
小~中1個
干し貝柱
戻して70g  ※戻し汁も使う
1かけ
小さじ1
大さじ1.5
●調味料
A) しょうゆ
大さじ1
A) 酒
大さじ1
A) 塩
小さじ0.5
A) 砂糖
小さじ2
A) コショウ
少々
●シュウマイの皮
市販品

作り方

1

写真

できれば、一日以上かけて干し貝柱を戻しておく(たっぷりの水で・・・50~100cc)今回は12粒でしたが大きさによる。

2

生姜、玉ネギはみじん切り

3

写真

玉ねぎを布巾で包んで、手でギュ~っと、汁を絞ります。
※絞し汁は、念のためとっておく(基本的には使わない)

4

写真

ボールに玉ねぎのみじん切りを入れ、片栗粉と混ぜる

5

写真

かなり、パラパラになる

6

写真

豚のひき肉に干し貝柱の戻し汁:大さじ3と、A)の調味料を入れて、ひたすら練っていく

7

写真

よく練って、脂が溶けて、人肌になって、さらに粘りが出るとこんな感じ

8

写真

干し貝柱を手でほぐして、
・玉ねぎ
・ほぐした干し貝柱
・生姜みじん切り
・ごま油
と一緒に、仕上げの練り

9

写真

出来上がったタネは、すでに干し貝柱の香りがしていますよ♪

10

写真

干し貝柱の量がたっぷりなので、こんな風に、たくさん入っているのがわかります

11

写真

蒸し器に、クッキングシートを敷く。クッキングシートには数箇所穴をあけておくとよい

12

写真

シュウマイの皮で具を包み、蒸し器に並べる。シュウマイを包む時は、人差し指と親指で丸を作りながら形を作っていきました。

13

写真

蒸しあがると、1割ほど膨らむので、適度な感覚をあけておけばOK

14

写真

中火7~8分で蒸しあがり~!

15

写真

アツアツのまま、食卓に~♪

コツ・ポイント

・玉ねぎを絞る
・干し貝柱をしっかり戻して、ちゃんと入れる (今回は中粒×12個でした)
・しっかり練る
※干し貝柱の戻り汁が足りない時だけ、玉ねぎの戻し汁を使ってください。逆に戻し汁が残ったら、別のお料理に使えて便利ですよ!

このレシピの生い立ち

出ました!「おうちでプロ級!」シリーズ。この基本のシュウマイを知ってしまったら、中華料理屋さんで頼めなくなります(笑)。とにかく、干し貝柱が決め手なので、多少高くても、是非一度、入れてみてください。違いがわかると思います!損はしないウマさ☆
レシピID : 1067318 公開日 : 10/03/13 更新日 : 10/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2021/06/17

写真

初めて焼売を作りましたが、おかげさまで美味しく出来ました!

たなは12345

2020/04/03

写真

I色々な細かい技が勉強になりなりました!美味しい!

ゆきぽりぃに

2011/04/09

写真

とってもおいしかったです♪ 貝柱の風味がGOODでした☆

yuko0502

よかったぁ~!美味しさ分かち合えて嬉しいです☆れぽ感謝です!

2010/05/24

写真

おいしく出来ました。 貝柱が本格的な味を出してくれますね!

ノリタン

ホントそうなんですよね!美味しく出来て良かったぁ☆れぽ感謝!

ねうたれ 2010年05月10日 00:39
やっとつくれぽ出来て幸せ!
本当に「干し貝柱」、ポイントですね・・・!美味しかったです!!我が家は大喰らいのため倍量作成したのですが、皮が無くなってタネが余っちゃいました。(お料理は計画的に・・・ですね・・)
で、翌日余ったタネで皮の代わりにもち米を使ってまたシュウマイを蒸しました。タネがいいのでどうやっても美味しいですね。

素敵なレシピに感謝です。

でも包み方が下手っぴで形が崩れたり蒸籠から取り出すときに皮がはがれちゃったりしました。研究後リベンジします。もし、何かコツがあれば、ご教授いただけましたら幸いです・・。
Profile シニョリーナ♪ 2010年07月04日 13:34
ねうたれさんへ:
ずいぶん遅くなってしまって、ごめんなさい!m(_ _)m
ずっと気になって、ご説明しようと思っていましたが、こんなに遅くに・・・(><;)

ということで(汗)、ブログに方にまずは載せてみました。
よかったら、ご覧いただければと思います。

→http://blog.livedoor.jp/signorina_gohan/archives/51483028.html

(シニョリーナの極東ごはん:「これでOK☆シュウマイの包み方」に載せました)

人差し指と親指で作った“輪”がポイント、でしょうか☆

とはいえ、私もまだ修行の身(滝汗)、いつか満足できるシュウマイ目指して、これからも作っていきたいと思っています☆
最終的には、具が美味しいから、多少くずれても、全然オッケーだと思ってるんですけどね(笑)
ではまた、宜しくお願いします!