~春香る~山うどのしみしみ田舎煮の画像

Description

普段ご自宅で煮物を作る要領で作ってみて下さい☆ 味は少々濃い目です。
※別アングルでのお写真に差し替えました。

材料 (4人分)

約250g
約1/2本
約250g
お好みで適量
●ゴボウ/れん根/たけのこ等
お好みで適量
【調味料】
300㍉ℓ
A:本みりん
大3
A:お酒
大3
B:クッキング追いがつお
大1~2(材料の量によって調節)

作り方

  1. 1

    ■下準備■
    ①蒟蒻のアクを抜いておきます②山うどの皮をむきます。うぶ毛があるので皮むき器(ピーラー)で剥いてしまいます

  2. 2

    皮をむき終わったうどを乱切りにし、ボールに分量外の水をたっぷり入れ、30分程浸します。(アク抜きの為です。)

  3. 3

    写真

    深めの鍋にAの調味料を全て投入し火にかけます。火にかけている間に、●の全ての材料を食べやすい大きさに切り、鍋に投入!

  4. 4

    鍋には必ず蓋をして下さい。
    中火で暫くコトコト煮ます。ちょこちょこ様子をみてお箸でまぜて下さいね☆

  5. 5

    写真

    だんだん汁気が無くなってきます。材料にスーと爪楊枝が刺されば出来上がりです!最後に弱火にして、鍋にBを回し入れ完成です!

  6. 6

    【補足①】
    アク抜き不要の蒟蒻でも、一度沸騰したお湯にさらす事をお勧めします。その際に蒟蒻を切ってからさらして下さい。

  7. 7

    【補足②】
    商品名→"クッキング追い鰹"を使用しておりますが、だし汁で代用可能かもしれません

  8. 8

    写真

    昨日作りました☆
    湯気も一緒に写ってしまいましたが、冷めても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

■うどは穂の部分も捨てずに使用します。
■材料は大きめに切った方が美味しく出来ます。
 その場合、うどの芯の部分に隠し包丁を入れ煮え易くして下さい。
■クッキング追い鰹は本格ダシ液です。入れる時/入れない時とでは味が変化します

このレシピの生い立ち

小さい頃にお母さんがよく作ってくれました。
小さい頃はうどの独特の苦味と、鼻にツンとくる感じが嫌で、せっかく作ってくれたのに殆ど食べれませんでしたが、大人になってうどの美味しさが分かるようになりました。今はお母さんに感謝しています★
レシピID : 1110324 公開日 : 11/07/28 更新日 : 12/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
にしだぁ
ウドと筍、大根、人参、蒟蒻で。出汁の素とだし醤油を➕して。

春ですね★筍もINで美味しそう~(^^)だし醤油でコクUP!

写真
ガメコ
懐かしい、とってもほっとする味でした!美味しかったです♡

ほんわか♡ほっこりする美味しいそうなレポ有難うございます♪

初れぽ
写真
QPはにー
ウドは煮物にも合うね!

遅れてしまってすみません。しみしみ感の伝わる画像に感謝です♪