~春香る~山うどのしみしみ田舎煮

~春香る~山うどのしみしみ田舎煮
普段ご自宅で煮物を作る要領で作ってみて下さい☆ 味は少々濃い目です。
※別アングルでのお写真に差し替えました。

材料 (4人分)

●山うど
約250g
●人参
約1/2本
●大根
約250g
●椎茸
お好みで適量
●さつま揚げ(竹輪/厚揚げ等)
お好みで適量
●蒟蒻(しらたき/糸こん等)
お好みで適量
●ゴボウ/れん根/たけのこ等
お好みで適量
【調味料】
A:お水
300㍉ℓ
A:本みりん
大3
A:お酒
大3
B:クッキング追いがつお
大1~2(材料の量によって調節)

作り方

1

■下準備■
①蒟蒻のアクを抜いておきます②山うどの皮をむきます。うぶ毛があるので皮むき器(ピーラー)で剥いてしまいます

2

皮をむき終わったうどを乱切りにし、ボールに分量外の水をたっぷり入れ、30分程浸します。(アク抜きの為です。)

3

写真

深めの鍋にAの調味料を全て投入し火にかけます。火にかけている間に、●の全ての材料を食べやすい大きさに切り、鍋に投入!

4

鍋には必ず蓋をして下さい。
中火で暫くコトコト煮ます。ちょこちょこ様子をみてお箸でまぜて下さいね☆

5

写真

だんだん汁気が無くなってきます。材料にスーと爪楊枝が刺されば出来上がりです!最後に弱火にして、鍋にBを回し入れ完成です!

6

【補足①】
アク抜き不要の蒟蒻でも、一度沸騰したお湯にさらす事をお勧めします。その際に蒟蒻を切ってからさらして下さい。

7

【補足②】
商品名→"クッキング追い鰹"を使用しておりますが、だし汁で代用可能かもしれません

8

写真

昨日作りました☆
湯気も一緒に写ってしまいましたが、冷めても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

■うどは穂の部分も捨てずに使用します。
■材料は大きめに切った方が美味しく出来ます。
 その場合、うどの芯の部分に隠し包丁を入れ煮え易くして下さい。
■クッキング追い鰹は本格ダシ液です。入れる時/入れない時とでは味が変化します

このレシピの生い立ち

小さい頃にお母さんがよく作ってくれました。
小さい頃はうどの独特の苦味と、鼻にツンとくる感じが嫌で、せっかく作ってくれたのに殆ど食べれませんでしたが、大人になってうどの美味しさが分かるようになりました。今はお母さんに感謝しています★
レシピID : 1110324 公開日 : 11/07/28 更新日 : 12/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/04/28

写真

ウドと筍、大根、人参、蒟蒻で。出汁の素とだし醤油を➕して。

にしだぁ

春ですね★筍もINで美味しそう~(^^)だし醤油でコクUP!

12/06/16

写真

懐かしい、とってもほっとする味でした!美味しかったです♡

ガメコ

ほんわか♡ほっこりする美味しいそうなレポ有難うございます♪

12/02/27

First tsukurepo mark
写真

ウドは煮物にも合うね!

QPはにー

遅れてしまってすみません。しみしみ感の伝わる画像に感謝です♪