ひや麦de汁なし冷やし坦々麺の画像

Description

すこし変わった汁なし冷やし担々麺です。調味料を混ぜて煮るだけ。濃厚で辛さはマイルドです。冷や麦でなくてもどうぞ^^

材料 (2人分)

2人分
20センチくらい
A にんにく
少量
B 醤油
大さじ2杯
B ごま油
大さじ2杯
B 料理酒
大さじ2杯
B 白ごまペースト
大さじ2杯
B 豆板醤
小さじ1杯〜お好み
2本
1袋
1個

作り方

  1. 1

    もやしをさっとボイルしたら、流水にさらして水をきり、冷蔵庫で冷やして下さい。

  2. 2

    きゅうりを千切りにして、これも冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    Aのネギとにんにくを、みじん切りします。
    にんにくはチューブでも代用OKです。

  4. 4

    Bの材料をボールに入れて混ぜておきます。ごまペーストは後できちんと馴染むのでざっとで大丈夫です。

  5. 5

    熱したフライパンに少量のごま油をひいて、Aをすべて入て下さい。
    中火で肉が固まらないように、炒めます。

  6. 6

    全体に火が通り、肉がばらけてきたら、ボールに混ぜたBを投入。
    ときどきかき混ぜるように煮詰めます。

  7. 7

    ひと煮立ちすると、ごまペーストもちゃんとソースに馴染みます。弱火で2〜3分ほど煮て軽く汁気を飛ばして火を止めて下さい。

  8. 8

    冷や麦を2人分煮たら、流水でよく晒して冷やして下さい。

  9. 9

    盛りつけて最後に刻んだミョウガをちらして完成です。

コツ・ポイント

○ 辛みが欲しい方は豆板醤を足して下さい。
○ 汁なしとは言え、煮詰めすぎて汁の飛ばし過ぎには注意して下さいw
○ 肉味噌は冷やすと油がかたまって美味しくありません。熱いうちに乗せて食べましょう.
作り置きの場合はレンジでチンして下さい。

このレシピの生い立ち

ひや麦を沢山いただいたので、坦々麺でやってみました^^
レシピID : 1173725 公開日 : 10/07/03 更新日 : 10/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート