ふわふわしっとり♡チョコスポンジケーキ♪

ふわふわしっとり♡チョコスポンジケーキ♪
純ココアで作るふわふわスポンジケーキ♡ 水飴配合で軽いんだけどパサつかない、しっかりチョコ味のジェノワーズショコラです♪

材料 (18㎝丸型)

薄力粉
80g
3個
卵(溶きほぐした状態で)
30g(2分の1個分)
80g
水飴(※はちみつ 行程28.29参照)
30g
☆水
60g
☆サラダ油
20g
☆無塩バター
15g
純ココアパウダー
20g

1

写真

型の準備。油脂を薄く型に塗り、ペーパーを張りつける。私はベーキングシートを丸型用にカットして使ってます。材料の計量する。

2

写真

☆の材料を耐熱容器に入れて温め、純ココアパウダーを加えよく溶かす。冷まさないよう湯煎したり予熱中のオーブンに乗せておく。

3

オーブンを170度に予熱する。

(※私は卵の泡立ての途中くらいで予熱開始しています)

4

写真

※グラニュー糖に凹みを作り、そこに水あめを乗せるようにして計量すると作業が楽です。

5

写真

卵3個と2分の1個を溶きほぐし、グラニュー糖と水飴(蜂蜜)を3回に分け入れながら泡立てる。もったりと泡立てます。

6

写真

リボン状になったらハンドミキサー低速で3~5分ゆっくり回し、泡のキメを細か~く整える。シルクの様な表面になったらOK。

7

写真

泡立てた卵をすくって垂らすと生地の跡が残り、ゆーっくりと消える。その状態になるまでしっかり泡立て必ずキメを細かくする。

8

写真

薄力粉とコーンスターチをふるい器に合わせて入れ、ふるい器の中でホイッパーでよく混ぜておく。

9

写真

7に8の粉の半分をふるいながら散らすようにふり入れ、ヘラでさっくり混ぜる。粉っ気が殆ど無くなったら残りの半分も入れる。

10

写真

さっくりと、色んな箇所からヘラを底まで差し込み生地をすくい上げ、粉の塊が無いか確認しながら混ぜる。バニラオイルも入れる。

11

写真

粉っ気が無くしっかり混ざったら☆のココア液を3~4回に分けて加える。ゴムべらで受けゴムべらで散らして入れ素早く混ぜる。

12

写真

色んな箇所からヘラを底まで差し込み、のの字にすくい上げるように混ぜる。ココア液の筋が見えなくなるまで混ぜたらOK。

13

写真

型に高めの位置から生地を流し入れる。ヘラでボウルに付いた生地を無理にこそいで入れず自然に落ちる生地を入れるようにする。

14

最後までボウルに残った生地は油脂が沈みがちなので、入れない方が無難です。入れる場合は型の端の方に入れて下さい。

15

写真

型の底をトントン軽く打ちつけ気泡を抜く。表面に浮かんできた目立つ気泡はつまようじなどで素早く潰し、すぐオーブンに入れる。

16

予熱完了オーブンを160度に下げ35分ほど焼く。中央を指で軽く押して弾力があれば焼き上がり。頼りなく凹むようならまだ。

17

触った感じだけでは不安なら中央に串を刺して確認。生の生地が付かなければ焼き上がりです。焼成時間は各オーブンで調整してね。

18

焼き時間の少々の差で仕上がりも少し変わってきます。焼き不足は腰折れの原因になったりするので様子見が大事だと思います。

19

焼き過ぎにも注意です。少々なら大丈夫だけどあまり焼き過ぎると周りが固めになったりパサついたりする場合があるかも!?です。

20

写真

オーブンから出したら型ごと30㎝の高さからガタン!と落として蒸気抜きし、焼き縮みを防ぐ。膨らんでたのが型の高さになる。

21

写真

型から外してシートをそっとはがす。(写真は逆さまの状態)

22

写真

逆さまから戻し、すぐに固く絞った濡れ布巾をかぶせて冷ます。完全に冷めたら布巾を外し、ラップかポリ袋できっちり包んで保存。

23

写真

ちょっとひび割れたのが残念! スタンドミキサーであっという間なので、卵の泡立て過ぎが原因かもしれないです。

24

写真

25

写真

3枚にスライス

26

写真

翌日シロップを打ってデコレーション♪ カフェモカデコレーション。レシピID:1215091

27

写真

チョコクリームデコレーション♪ レシピID:1206577

28

写真

29

H24.1.16
勝手ながら材料のはちみつを水飴に変更しました。私は、はちみつより水飴の方が割れず綺麗に焼けるためです。

30

はちみつでも綺麗に焼ける場合はそれでもOKだと思います。レシピ変更、つくれぽや印刷して下さった方、申し訳ありません。

コツ・ポイント

卵の泡立てはしっかり!でも立て過ぎ注意。必ず低速でキメを整える。粉を混ぜる時はゴムべらと反対方向にボウルを回して切る様に混ぜる。グルグル練らないけど粉やココア液はしっかり混ぜる。多少生地のカサが減っても気泡が潰れる訳ではないので膨らみます。

このレシピの生い立ち

ふんわり柔らかスポンジケーキをアレンジしてチョコスポンジケーキを焼きました♪ ふわふわ軽いんだけどパサつく事のないように蜂蜜入れたり、水飴入れたり油脂を調整してできました♡
レシピID : 1217353 公開日 : 10/08/25 更新日 : 14/12/30 English version

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 発売中★ いつもありがとう♡ 自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪ レシピは最新を見てもらえると助かります♪ ブログ♡ http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/ インスタグラム♡ https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

310 (240人)

17/05/06

写真

娘の誕生日に。ココアなのににホントにしっとりで神レシピです!

*Rachel*

可愛すぎる~♡娘ちゃんのお誕生日に嬉♡何てお言葉を!有難う!

17/04/29

写真

余った生地でカップケーキ❁美味しいレシピ感謝です(人´∀`)

かおりかざり

ぎゃー♡これも犯罪です!笑 下さい笑うっとりしちゃう有難う!

17/04/19

写真

水飴でしっとりフンワリに♪スポンジ焼く時またお世話になります☆

ゆき5

うわ~!きめ細かくふわふわ!素晴らしい♡ぜひまた^^有難う!

17/04/11

写真

美しくない断面でごめん。ふわふわでしっとり失敗なく焼けました♪

P子ママ

そんな事ないよ!ふわふわ~で凄く美味そうだもん!嬉♡有難う!

1 2 3 4 5