チョコ♪デコレーションケーキ♪

チョコ♪デコレーションケーキ♪

Description

チョコのデコレーションケーキ♪ まろやかなチョコクリーム美味しい♡ オレオ、栗の甘露煮、バナナが入ってるよ♪ 

材料 (18㎝ホール♪)

チョコ味のスポンジケーキ(レシピID:1217353 )お好みのもので♪
1台
★チョコクリームの材料
400cc(2パック)
★砂糖
10gほど(お好みで調整して下さい)
★チョコレート(ブラックとミルク半々で)
80g
★牛乳
大さじ1杯
数滴(洋酒は小さじ1程度)
☆シロップの材料
☆水
大さじ1~1.5杯
☆砂糖
大さじ1~1.5杯
☆ブランデーやラム酒など
大さじ1~1.5杯
■サンドしたもの
■オレオ
8枚
■バナナ
1本
■栗の甘露煮
4~5粒
※後はお好みのトッピング  今回は巨峰

作り方

  1. 1

    写真

    チョコスポンジを3枚にカット。私は周りに薄くナイフで横線を付けて目安にしてます。何かいい方法あったら教えてほしい(笑)

  2. 2

    写真

    ☆の材料を耐熱容器で合わせレンジで沸騰させてシロップを作る。カットしたスポンジの全面にまんべんなく塗る。量はお好みで。

  3. 3

    写真

    ★の材料でチョコクリームを作る。耐熱容器にカットしたチョコ、生クリーム大さじ2、牛乳を合わせレンジ600Wで30秒過熱。

  4. 4

    写真

    レンジから出すとチョコがまだ固まってるように見えるけど、混ぜると綺麗に溶けますよ。溶けなかったら追加で少しチンしてね。

  5. 5

    写真

    残りの生クリームと、砂糖、バニラオイルを合わせて6~7分立てに緩めにホイップする。そこに4のガナッシュチョコを加える。

  6. 6

    写真

    ガナッシュを加えたらすぐにホイッパーで綺麗に混ぜる。8分立てにホイップしたらチョコクリームの完成。

  7. 7

    写真

    回転台に、1枚目のスポンジを置く。クリームを落とし平らにならす。オレオと、栗の甘露煮を細かく刻んで乗せてみました。

  8. 8

    H22.8.25追記ですが、オレオは適度に砕いて入れた方が早くしっとりするしケーキカットし易いです。後からですみません。

  9. 9

    写真

    上からクリームを覆いかぶせ平らにならす。高さが均等になってるかチェックして、2枚目のスポンジを乗せる。クリームを乗せる。

  10. 10

    写真

    クリームを平らにして今度はバナナのスライスと栗の甘露煮を乗せました。

  11. 11

    写真

    同じようにクリームで覆い、高さを均等に平らにしたら3枚目のスポンジを乗せる。横にはみ出たクリームを綺麗にこそぎ取る。

  12. 12

    写真

    こそぎ取ったクリームも使い、全体にクリームを薄く塗って、ナッペがしやすいように下地を作っておく。

  13. 13

    写真

    もしクリームを泡立て過ぎたら、ナッペ前にクリームを戻してみよう!牛乳大さじ1~1.5を混ぜると緩めのクリームに戻ります。

  14. 14

    写真

    クリームを戻す方法はデコの本で読みました。ボソボソに分離したクリームが牛乳で戻せるって。但し加える牛乳の量は20%まで!

  15. 15

    写真

    たっぷりのクリームをてっぺんに落とし、回転台を回しながらパレットナイフを平行にあてクリームを横に落とすように平らにする。

  16. 16

    写真

    今度は側面にパレットナイフを垂直にしてあて、回転台をなるべく止めずに回す。パレットナイフを固定しつつ、軽やかに回す(笑)

  17. 17

    写真

    トレイやお皿に移してから、仕上げのデコレーションをしま~す♪ 

  18. 18

    写真

    口金で仕上げました♪ 巨峰を飾って~♪ 秋っぽいケーキに仕上がりました♡ まだお盆前ですが、立秋を過ぎたので良し(笑)

  19. 19

    写真

    私は食べられなかったけど、両親がとっても美味しかったと褒めてくれました~!良かった♪

  20. 20

    写真

  21. 21

    写真

  22. 22

    写真

コツ・ポイント

最初の土台から、とにかく高さが平行に均等になっているか真横からチェック。ナッペのしやすさが断然変わってくるので… クリームは緩め。硬くなってしまったら牛乳で伸ばしてみて下さい。牛乳はクリームに対して20%まで。(デコの本参考にしてます) 

このレシピの生い立ち

2010年 父のバースデイケーキ♪ チョコレートデコ★  両親がとても美味しかったと絶賛してくれたのでレシピアップを決めました! 立秋を過ぎたばかりの日に作ったもので、無意識だったけど秋を先取りしたみたいなケーキに(笑)
レシピID : 1206577 公開日 : 10/08/10 更新日 : 20/12/27

このレシピの作者

れっさーぱんだ
「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」レシピ本 出版

調理師免許有り

いつも感謝♡
自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪
レシピは最新を見てもらえると助かります♪

ブログ♡
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム♡
https://instagram.com/lesserpandaopk/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,185 (950人)
写真

2022年5月18日

美味しくできました!

写真

2022年5月6日

息子のリクエストで。みんな美味しいと喜んでくれました!素敵なレシピをありがとうございます(^^)

写真

2022年5月3日

友人のバースデーケーキを贈るのに作りました。今まで作ったスポンジの中で1番の出来でした❤️

写真

2022年4月24日

半量で作って、カップケーキ10個作れました。ダマにならず、綺麗な生チョコクリームが、失敗せずに作れるので、大変有難いレシピです!

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね