鶏ムネ肉のチーズ焼き 中華Ver.の画像

Description

紹興酒1:オイスターソース1のシンプル料理。
材料も、アレンジOKですv

材料 (3~4人分)

2枚(400~500gくらい)
下味用;オイスターソース1:紹興酒1
各大さじ1程度
1/2本
1/2個
サラダ油
少々
塩胡椒
少々
たれ用;オイスターソース1:紹興酒1
各大さじ2程度

作り方

  1. 1

    鶏ムネ肉を一口大そぎ切りにし、下味用のオイスターソースと紹興酒に10分程度漬けます。

  2. 2

    人参は千切り、玉葱は薄切り、えのきは半分に切ってほぐし、フライパンに油をひいてかるく炒めます。

  3. 3

    天板にオーブンシートを敷き、胸肉を並べ、炒めた野菜をのせて、その上にチーズをのせます。

  4. 4

    180度のオーブンで12~3分。または、オーブントースターで15分。火が通るまで焼きます。

  5. 5

    あいたフライパンに、たれ用のオイスターソースと紹興酒をいれ、弱火で温めて、アルコールを飛ばします。

  6. 6

    焼き上がった鶏ムネ肉を皿にのせ、たれをかけて出来上がりです。

  7. 7

    焼き上がったときに出た水分は、捨ててしまってもいいですが、たれが濃いめなので、少し残すくらいで盛りつけた方がいいかも。

コツ・ポイント

オーブンシートを1人分ずつにわけておくと、盛りつけの時に楽です。
茸もお肉も、お好みのものに変更可能v
野菜も、ピーマンを加えたり、玉葱を長葱にすると風味が変わって楽しいです。

このレシピの生い立ち

いつもは「醤油1:みりん1」で作っていたチーズ焼き。
中華にするなら…「オイスターソース1:紹興酒1」?と作ってみたら、あらおいしい!
しっかりした味で、あとひく旨さ!!
恐るべし、紹興酒v
レシピID : 1253705 公開日 : 10/10/08 更新日 : 10/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート