成城石井みたいなプレミアムチーズケーキ

成城石井みたいなプレミアムチーズケーキ
口溶けリッチなカマンベール地とクランブルの二層仕立て。
パウンド型で焼けば成城石井風。ちょっとお店で出したいぐらいの味。

材料 (18cm丸型または大パウンド型1台分)

【クランブル生地】
40g
パルメザンチーズ
30g
薄力粉
30g
バター
30g
アーモンドスライス
適量
【フィリング:チーズケーキ生地】
40g
☆クリームチーズ
200〜250g(カマンベールと合わせて300gにする)
☆カマンベールチーズ
100g(1箱)※手順1参照。
バター(室温に戻す)
30g
60~70g(好みで)
L2個
レーズン
40g

1

写真

【クランブルを作る】
アーモンドスライス以外の材料すべてをボウルに入れ、フォークでバターをつぶしながら切り混ぜる。

2

写真

全体を手で押さえながらまとめてラップに包み、使う直前まで冷蔵庫で休ませる。
(ポロポロのそぼろ状にしてから保存しても◎)

3

写真

【フィリングを作る】
カマンベールの白かび部分を包丁で薄くそいで取り除き、クリームチーズと合わせて300gにする。

4

写真

ボウルに☆を入れ、レンジに30秒〜1分かけて柔らかくし、バター→砂糖→卵黄の順に泡立て器で加え混ぜていく。

5

写真

生クリームを加えたら泡立てないようにグルグルと混ぜ合わせる。
最後にレーズンを加え、ゴムべらでさっくりと混ぜる

6

写真

できればレーズンを入れる前に一度裏ごすと、より一層なめらかな食感になります!
(手間なら省いても可。)

7

写真

出来上がったフィリングを一晩冷蔵庫で寝かして、余分な空気を完全に取り除く。
このひと手間で、みっちり濃厚食感になります。

8

写真

7を冷蔵庫から出し室温に戻す。
ゴムべらでひと混ぜしてから型に流し入れ、上にクランブルを手でボロボロくずしながらのせる。

9

写真

最後にアーモンドスライス適量を全体にちらす。

200度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

10

【焼き方のコツ】
高温短時間で一気にうま味を閉じこめます。
あとは予熱でじっくり火を通し、とろける様な食感に仕上げます。

11

写真

表面がうっすら色づいてきたら火を止める。(中はまだプルプルしたレア状態でOK!)
そのまま庫内に冷めるまで放置する。

12

しばらくして中央に竹串を刺して、何もついてこなければOK。
生の生地がついてくるなら、粗熱が取れるまで庫内に入れておく。

13

写真

完全に冷めたら型のままラップをし、冷蔵庫で最低でも1日以上は寝かす
寝かせるほどに空気が抜けて熟成されます。
完成!

14

食べ頃は焼いてから2日目以降。
冷蔵で5日間保存可能です。

15

写真

もっとエレガントにカマンベール味を楽しみたい方は、レシピID :127150「純正カマンベールチーズケーキ」をどうぞ。

コツ・ポイント

■冷蔵庫で寝かしたフィリングはしばらく室温に戻してください。
ただし、クランブルは必ず冷えたままのせること!
■火を止めてからは余分な熱を逃がさないために、しばらくオーブンを開けないようにして下さい。

このレシピの生い立ち

いろいろなパティシエからの事情聴取を元に、オリジナルな極上ベイクドチーズケーキを研究!
これはちょっと、お店で出したいぐらいの味♪
レシピID : 1274436 公開日 : 10/11/27 更新日 : 12/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (21人)

17/04/17

写真

すごく美味しかったです!豪華でリッチでほんとお店の味でした♪♪

MORI.

17/04/10

写真

型が大きすぎたけど、味は最高でした‼︎リピ決定。ありがとー♡

coconno

17/01/24

写真

気になってて、やっと作りました!ドッシリしてておいしかったです。

R2HIRO

16/11/23

写真

手間はかかりますが最高の味でした!特別な時にリピートします☆

あや♡♡♡

1 2 3 4 5