鶏胸肉の胡麻味噌てり焼き。の画像

Description

柔らかく仕上がり、とても風味が良いです。小麦粉のおかげでしっかりと味がからむのでお弁当にもおすすめです。

材料 (3~4人分)

400g
味噌
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ2
にんにく
すりおろして小さじ1
少々
日本酒
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は縦に2等分して一口大そぎ切りに。ボウルに鶏肉・塩・日本酒を入れて揉み込み、しばらく置いておく。

  2. 2

    【胡麻味噌だれ】味噌・しょうゆ・みりん・砂糖・ゴマ(すりおろして)・にんにくを合わせてよく混ぜておく。

  3. 3

    1.の鶏肉に小麦粉をまぶし、サラダ油少々(分量外)を引いたフライパンで片面をこんがりと焼く。お肉を裏返し、蓋をして弱めの中火で焼き、ほぼ火が通ったら2.の胡麻だれを入れて強めの火にして煮詰めながら焼く。ほどよい照りが出ればできあがり。

  4. 4

    焼きすぎには注意ですが、胡麻味噌だれが少し焦げるぐらいの方が香ばしさが出ておいしいです。

コツ・ポイント

鶏肉に粉をまぶす時はビニール袋に粉とお肉を入れて袋の口をしっかり持ち、振ると手を汚さずにまんべんなくお肉に粉がつきます。※ マルコメ 料亭の味(だし入り)「米みそ」を使いました。

このレシピの生い立ち

にんにく・胡麻・照り。自分の好みのものばかり寄せ集めたらこうなりました。
レシピID : 128484 公開日 : 04/02/05 更新日 : 10/11/02

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,699 (1,536人)
写真
ぬこひめゆき
もやしとピーマンでかさまし!ごま入れ忘れて後入れです汗)美味しかったです!
写真
fu♪♪
甘いごま味噌が絡んで美味しい!これだけでご飯モリモリ進みました(ᵒ̴̷͈▽ᵒ̴̶̷͈ )✧
写真
junkoの日々
今夜も、半分を八丁味噌にしたので濃い色合いですが、とっても美味しかったです♪サンドイッチにしても美味しいので、よく作ってます♪
写真
hadukisann
ご飯の進む味で美味しいです!