30分で完成☆1人用土鍋で簡単お粥の画像

Description

体調を崩した時や離乳食など消化にいいお粥。1人用(ミニ)土鍋でお粥は簡単で美味しいですよ☆もちろん普通のお鍋もOK!

材料 (1人分/お茶碗2〜3杯)

お米
半合(0.5カップ)
お水
2.5カップ弱
1つまみ

作り方

  1. 1

    お米を洗って土鍋へ入れ水を加える。2.5カップはライン(蓋を乗せる鍋内ふち)くらいなので、ラインちょい下くらいの量でOK

  2. 2

    まず最初は蓋を開けたまま中火強火一煮立ち
    沸騰したら数秒ほど火を止めグラグラを落ち着かせる。

  3. 3

    煮立ったのが収まったら、今度はぎりぎりまで弱火に。静かに煮立った状態で蓋をし15分ほど炊く。

  4. 4

    ご飯の堅さを確認しOKならスプーンでひとまぜし火を止め、蓋をし5分ほど蒸らして完成!

  5. 5

    ※お茶碗で2〜3杯分の量が出来ます。
    塩はご飯の甘みが引き立つ程度なので、梅干しやお漬け物、塩こんぶなどを添えてみて。

  6. 6

    ※このレシピは全粥です。
    土鍋のサイズ的にお粥のお米の量はこれが上限。後はお米の量を減らしていくと、7分粥5分粥…に。

  7. 7

    ※普通のお鍋を使う場合は、分量はそのままで大丈夫です。
    ただ、お鍋によって時間が変わるので3は時々様子を見ながらで!

  8. 8

    11.24 強火から弱火への切り替えがやりやすいよう2〜4を加筆修正。
    3.15 7を追記。

  9. 9

    写真

    応用)
    たまご粥は、3の確認の後で溶き卵1個分をまわし入れ、スプーンで全体を1まぜ→火を止めて蓋をし蒸らして。

  10. 10

    写真

    応用)
    七草粥や大根菜粥は、軽く茹でて刻んだ菜っ葉と塩少々を3で加え混ぜる→火を止めて蓋をして蒸らす。

  11. 11

    ご飯バージョン(30分で完成☆1人用土鍋で簡単ご飯)のレシピは、1387650にあります。

  12. 12

    写真

    おかげさまで、初の話題のレシピ入りしました☆
    ほんとうにありがとうございますm(__)m
    2011/12/18

コツ・ポイント

★鍋が浅く小さいので吹きこぼれに気をつけて!
弱火調整が難しくどうしても吹きこぼれる時は、水位が少し下がるまで蓋を外すか、蓋の間に割箸を1本はさんでみて。
★1人用土鍋は蓋もすぐに熱くなるので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

二日酔いや風邪など体調崩した時やカロリー調整のダイエット用に作ってます。人に作ってあげた時「土鍋のおかゆ」ってことにすごく喜ばれるので、改めてまとめてみました。
レシピID : 1288348 公開日 : 10/11/19 更新日 : 21/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

280 (240人)
写真
あっしゅぱぱ
土鍋が小さかったのかふきこぼれてしまうので蓋を少しずらして炊きました。時間は少しかかりましたがおいしくできました。
写真
siomamakam
病人に出しました。優しいお味です。
写真
ようさんママ
十得鍋で作りました、少量欲しかったので手軽に作れて良かったです^_^レシピありがとうございます!