効き旨ドレ♪【砂肝と白木耳の効くサラダ】

効き旨ドレ♪【砂肝と白木耳の効くサラダ】

Description

簡単に身体に効いて旨い物が食べたいの♪
「美肌・痩身・強壮」など飛びつきたくなる効能よ。このドレ簡単だけど効いて旨いの!

材料 (画像大皿分×2回分の量で)

砂肝
160g程お好みで
白木耳
乾燥時10g程
セロリ千切り
約1/3本分
大根千切り
約1/6本分
胡瓜千切り
約1/2本分
【効き旨ドレッシング】
☆太葱・大雑把なみじん切り
約20cmの長さ分
☆生姜みじん切り
大1カケ
☆にんにくみじん切り
小1/2粒
小匙1
お好みで
煎り胡麻
軽く片手1握り
お好みの量
リケンのノンオイル「青じそ」
60ml程
大匙1程
【砂肝茹でる時の別途材料】
生姜・葱のクズ&酒・白コショーなど
少々

作り方

1

写真

材料 ザッっとこんなん。

2

写真

白木耳。黒いのと比べ、す~ぐお水で戻ります。お水の中で数回じゃぶじゃぶ洗い、一度茹で。

3

写真

ひらひら綺麗ね♪ 裏 ひっくり返すと石づきあります。石づき落として 小房に分けておき。

4

写真

砂肝(砂ずり)。銀皮など 取らなくてもokです。洗って切り込み入れ。

5

写真

ほれ。こんなん。

6

写真

生姜・葱のクズ&酒・白コショーなど(別途)と茹でて洗っておき。玉葱は薄くスライス。お水に十分さらします

7

写真

その他のお野菜達、 白木耳と合う様に 細めに千切りいたします。

8

写真

切ったら合わせて冷水に放ち パリ!っとさせときますよ。

9

写真

【効き旨ドレッシング】 作りましょ♪簡単だ~けど 旨いから (^m^*)

10

写真

生姜・にんにくこの位ね みじん切り。太葱さんも十字に割って 大雑把にみじん切り

11

写真

鍋に胡麻油を敷き ☆の薬味投入。弱火。しんなりするまで少々炒め豆板醤投入。

12

←豆板醤、この量あまり辛く無いのでお好みで鷹の爪投入してね。少々炒め。

13

写真

十分炒まったら 煎り胡麻・お好みで花椒投入 軽く煎り。

14

リケンのノンオイル「青じそ」と紹興酒投入 中火にして一瞬沸き立たせ。効きドレッシングの出来上がり♪

15

皿に玉葱スライスを敷き→セロリ・大根・胡瓜を合わせた物を敷き→砂肝のっけ→白木耳のっけ。→ドレッシングをまわしかけ

16

写真

出来上がり♪
美味しくって一心不乱コースです(笑)

17

ちなみにこの皿 結構デカいサイズです;アタイきっちり倍量食い尽くし・・・おかげで今 身体の中が湧いてるよ(笑)

18

写真

見た目ひらひら綺麗でしょ♪ほんのり甘くピリリと効いたドレッシングがね。噛む度 煎り胡麻弾けて美味しいの♪

19

少々歯触りの良いお野菜達と優しく軽快な歯応えの白木耳 。これ又噛むのが楽しい砂肝に。噛む事楽しくさせてくれますよ♪

コツ・ポイント

白木耳、す~ぐお水で戻ります♪黒い木耳と比べ匂いも全く無く・歯ざわりも優しく軽快で。
「美肌・痩身・強壮」など飛びつきたくなる効能です。
生姜やにんにく。きつく無く 大量に食べるには摩り下ろさずにみじん切り。
身体の中からポカポカするよ♪

このレシピの生い立ち

元々大喰らい;なのでいつも思うのは・・・沢山食うても大丈夫♪(笑)
んでもって だんだんしおれてきたのでね; 体調管理&まだまだ若く
やっぱりべっぴんさんになりたいの(。-.-。) 白きくらげ、効能バツグンよ♪
身体にええ物合わせましょ♪
レシピID : 1351124 公開日 : 11/02/06 更新日 : 11/02/08

このレシピの作者

http://pegumanma.blog23.fc2.com/ 
こちらに載ってる物は全て大きな画像で載せてますよ。遊びにきてネ♪
https://twitter.com/pegu3298

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

20/02/04

写真

中華街で初めて買った白木耳をどう調理しようかと思って検索したら、大好きなセロリと砂肝のサラダ!!とても美味しくいただきました♫

Mamicooock

14/08/10

写真

苦手だった砂肝、peguさんのレシピで大好きになりました!

Raikk

ぅおა苦手だったんですか!なのに作ってくれて感動涙うるるა

13/07/24

写真

なんか私の白っ。このドレおいしー!白木耳で明日キレイになぁーれ!

めかまはぉ

綺麗になりたい・・・ってか若き日に・・・うーん;.:*:・°

11/08/25

写真

この効き旨ドレ美味しい~♥野菜どっさり食べました^^美肌希望!

mako♡ばぁ

きっれ~~~@@( □ *)美しい・・・200ってすごいし;