かぼちゃと切り干し大根の煮物の画像

Description

めんつゆで簡単煮物♪ホクホクのかぼちゃに切干大根が絡んでボリュームおかずになりました!甘めの味付けでほっこり美味しい♪

材料 (2人分)

1/6~1/8個(正味300g)
2枚くらい
◆めんつゆ(3倍濃縮タイプ)
50ml
350ml
◆砂糖
大さじ1
◆みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは種をわたを取り除き、3cm角くらいに切る。

  2. 2

    写真

    切干大根はサッと洗ってたっぷりの水で戻し、しっかりと水気を絞って食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    写真

    干ししいたけは水で戻し、薄くスライスする。

  4. 4

    写真

    鍋に◆を入れ、その中にかぼちゃの皮を下にして並べ入れ、落とし蓋をして中火にかける。

  5. 5

    写真

    沸騰したら弱火にし、15分ほどコトコト煮る。

  6. 6

    写真

    落とし蓋を取り、竹串を刺してみて少し固めに煮えていたらOK。かぼちゃを寄せて隙間を作り、そこに2と3を入れる。

  7. 7

    写真

    切干大根と干ししいたけを時々混ぜながら10分ほど煮たらできあがり!
    お皿に盛りつけていただきます♪

  8. 8

    2015.11.29 つくれぽ10人達成&話題入り♪
    作ってくださった皆さまありがとうございます(^^)

コツ・ポイント

かぼちゃの種類によって水分量が異なり、崩れやすかったりもするので、煮る時間は目安としてください。煮汁が多い場合は、切干大根を加えた後に火加減を強めにして水分を煮つめてください。
ストレートのめんつゆを使う場合は、水で少し薄めてください。

このレシピの生い立ち

買っておいてもついつい忘れがちな切り干し大根。かぼちゃの煮物を作るときに思い出したので、一緒に煮込んでみたらこれが美味しい!かぼちゃだけの煮物よりも箸がすすみます♪ボリュームだけでなく栄養もばっちりで、お気に入りです♪
レシピID : 1376382 公開日 : 11/03/09 更新日 : 15/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
RUUR
切り干し大根と椎茸カボチャの旨味を吸って美味しい〜♪ また作ります。
写真
まぁ·˖✶
さつまいもも加えてほっこり美味しかったです!また作りますご馳走様でした(o^^o)♡
写真
ぷぅむぅもく
さつまいもや大豆も入れて作りました☆旦那や子供にもパクパク食べてもらえて、リピ確定です(*´-`)
写真
Ms.たんぽぽ
圧力鍋で作りました!簡単でおいしく食べれました