【農家のレシピ】ふきのとう味噌

【農家のレシピ】ふきのとう味噌
生野菜にぴったりのふきのとう味噌。特に生のキュウリにピッタリです。

材料

ふきのとう
20個
少々(なかったら使わなくてもOK)
【A】
合わせ味噌
300g
砂糖
90g
大さじ4
大さじ4

1

写真

ふきのとうは重曹を少し入れた熱湯で柔らかくなるまで茹で、水に半日さらします。苦いのが苦手な方は1日さらしてくださいね。

2

写真

①のふきのとうの水けを絞りみじん切りにし、フライパンで水分が飛ぶまで乾煎りしておきます。

3

写真

鍋に【A】の材料をすべて入れやや弱火中火煮詰めます。しゃもじですくって、2,3秒後にぽたっと落ちるくらいが目安です。

4

写真

③に乾煎りしたふきのとうを入れ1分煮て出来上がりです。

5

写真

保存する場合は、煮沸消毒した綺麗なビンに入れて冷蔵庫で保存してくださいね。

6

保存期間は約1ヶ月ですが、脱気保存した場合は1年程度保存できます。

コツ・ポイント

■ふきのとうの下処理:ふきのとうの軸の固い部分は切り落とし、外葉を1枚取り除き、土やごみを流水で綺麗に取り除きます。
■ふきのとうを茹でると煮汁がアクで茶色くなりますので茹でた後は茶色い水が出なくなるまで洗ってくださいね。

このレシピの生い立ち

毎年春になればふきのとうを探して味噌を作ります。キュウリを栽培しているので、ふきのとう味噌は必須。
甘さや味噌の量をキュウリにあうように調合しました。
レシピID : 1381317 公開日 : 11/03/08 更新日 : 11/03/08

このレシピの作者

京都在住、農家。 ブログ『Farmer's KEIKO 農家の台所』 http://ameblo.jp/farmers-keiko/ 著書『Farmer's KEIKO 農家の台所(主婦と生活社)』 http://www.amazon.co.jp/Farmers-KEIKO/e/B00N2BR58Y/ref=sr_ntt_srch_lnk_1?qid=1420790276&sr=8-1

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

16/04/01

写真

初めて蕗味噌作り!主人に喜んでもらえました(^-^)

Jeane

つくれぽありがとう!また作ってね!

15/03/27

写真

キュウリとの相性バツグンでした♡

エリツインぴっぴ

つくれぽありがとう!またつくってね!

15/02/10

写真

苦味があって春を感じました!

モミーコ

つくれぽありがとう!またつくってね!

12/03/23

写真

この味が忘れられず今季も^^夏の胡瓜が出回るまでもたせたいです!

桃がいいなあ。

つくれぽありがとう! 又作ってね♪