菜の花とツナのサラダ ラー油のせ♪

菜の花とツナのサラダ ラー油のせ♪の画像

Description

味がしっかりついているので、モリモリ食べれちゃいます。沢山作っても、あっという間に完食!教室の生徒さんにも大好評でした。

材料 (二人分)

1束
5cmくらい
2/3缶~1缶くらい
※マヨネーズ
大2
※ポン酢
大1
※醤油
大1
※すりゴマ
たっぷりめ
食べるラー油
大1~2
◎醤油
大1~2

作り方

  1. 1

    人参は太目の千切りにして、茹でます。

  2. 2

    菜の花は半分にカットして、茎の方から茹でます。茎が柔らかくなってきたら、葉の部分を入れでさっと茹でます。

  3. 3

    茹であがった菜の花は水にさらし粗熱が取れたら、すぐに水から出し、水分を絞ります。

  4. 4

    絞った菜の花を広げ、そこに◎の醤油をまわしかけ、5分くらい置いておきます。

  5. 5

    5分くらい置いたら、水分をしっかり絞ります。こうする事で菜の花が水っぽくなるのを防げます。

  6. 6

    菜の花を食べやすい大きさに切り、人参と合わせ、※で和えます。

  7. 7

    お皿に盛りつけ、上から食べるラー油をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

茹で上がった菜の花に醤油をまわしかけ、絞る事により、菜の花が水っぽくなるのを防ぎます。おひたしを作る時にも、この方法を使うと、より美味しいおひたしになりますよ。

このレシピの生い立ち

パン教室で出すサラダを色々と考えてます。旬の菜の花を使って・・・
レシピID : 1385633 公開日 : 11/03/13 更新日 : 11/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
サーミン
ラー油なしでしたが美味しかったです★またラー油プラスでリピします

私もお気に入りのレシピです。作ってくれてありがとう。