フランクフルタークランツの画像

Description

ユーハイムのフランクフルタークランツをなんとなく再現♪ホロっと崩れる軽いスポンジにあっさりめのバタークリームが美味し~♪

材料 (18cmエンゼル型)

スポンジ生地
2個(正味120g)
1個分
砂糖(細目グラニュー)
70g
トレハロース(あれば)
15g(なければ砂糖全量77にして下さい)
50g
霧吹きの水
適量
シロップ
砂糖(細目グラニュー糖)
大さじ1
大さじ1
トッピング
バタークリーム(レシピID:1392958参照)
レシピ分量全量
アーモンドシュガー(レシピID:1386115参照)
適量(アーモンドプードル:粉糖の比率1:2がおすすめ)
クラクラン(レシピID:1392168参照)
適量
型用
無塩バター、強力粉(なければ薄力粉)
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    スポンジ。
    型に柔らかくしたバターを塗り、冷蔵庫で冷やしたら茶こしで強力粉をまぶし余分な粉を落としておく。

  2. 2

    薄力粉と浮き粉は合わせてよく振るっておく。
    バターは湯煎で溶かし熱く保温しておく。

  3. 3

    鍋に湯煎用のお湯を50度に沸かしておく。
    オーブンは190度に予熱ししておく。
    霧吹きに水を入れておく。

  4. 4

    ボウルに卵と卵黄を入れ溶きほぐしたら、砂糖とトレハを加え泡だて器でよく混ぜ溶かす。

  5. 5

    写真

    3の湯煎用の鍋にボウルの底を付け、混ぜながら32~35度に温める。触って温度を感じない程度です。

  6. 6

    写真

    適温になれば湯煎から外し、ハンドミキサー高速で一気に泡立てる。羽がしっかりつかるように!

  7. 7

    写真

    たらすと文字が書けすぐに消える程になれば中速に切り替えさらに泡立てる。

  8. 8

    写真

    しっかり文字が書け、ゆっくり消える程になれば低速に切り替えキメを整えながら泡立てる。

  9. 9

    写真

    たらすとひらひらとリボン状に落ち積み重なって次第にゆっくり沈む程度になればOK。

  10. 10

    写真

    泡だて器に持ち替え洋酒を加え、さっと軽く混ぜ馴染ませる。

  11. 11

    写真

    続いて、ふるっておいた薄力粉と浮き粉を2回に分け加え泡だて器で底からすくい落すように混ぜ均一に馴染ませる。

  12. 12

    ※しっかり馴染ませますが、混ぜすぎたりグルグルと混ぜてしまうとグルテンがでて、気泡もつぶしてしまうので注意!

  13. 13

    写真

    粉がしっかり馴染めば、ゴムべらに持ち替え保温しておいたバターをゴムべらに落としながらそっと回し入れる

  14. 14

    写真

    片手でボウルを回しながら底からすくい返し手早く混ぜ馴染ませる。バターの筋がなくなり、艶が出ればOK。

  15. 15

    混ぜすぎると気泡がどんどん潰れるので出来るだけ少ない回数で混ぜ手早く馴染ませて下さい。

  16. 16

    写真

    そっと型に流し込み、低いところから一度だけ型ごと落とし大きい気泡だけを抜いたら、離れたところから霧吹きでたっぷり水を吹く

  17. 17

    写真

    予熱したオーブンを170度に下げ20分ほど焼く。焼き上がりすぐ型ごと台に落とし固く絞った濡れ布巾の上に型から外す

  18. 18

    写真

    上からも固く絞った濡れ布巾をかぶせ冷ます。冷めたらラップに包みジップロックに入れ一晩寝かせる

  19. 19

    シロップ。
    水、砂糖を混ぜレンジで温め溶かし、冷めたら洋酒を加え混ぜる。

  20. 20

    写真

    組立。
    スポンジを横2等分にスライスし、両方の切り口に19のシロップを刷毛でたっぷりうつ。

  21. 21

    写真

    下のスポンジ上部と内側にバタークリームを塗り広げ、上のスポンジを重ね合わせたら周囲全体にバタークリームを塗り広げる。

  22. 22

    写真

    アーモンドシュガーを表面側面、内側にも全体にざるでたっぷり振るいまぶし、クラクランを全体にトッピングして出来上がり

  23. 23

    写真

    本物と比較してみました(笑)
    ここからの画像すべて上画像が自作。下画像がユーハイムのものです。

  24. 24

    写真

    本物に使用されている洋酒が何なのかどうしても分からず、ラムとキルシュを試しましたがやっぱり分からん!お好みで(^_^;)

  25. 25

    写真

    個人的にはキル主シュの方が近いような…いや、やっぱラムかな…笑
    バタークリームもあのふんわり軽い感じを再現出来きました♪

  26. 26

    写真

    スポンジもあのポロポロと崩れ口当たりのよい食感もいい感じに再現出来ていると思います♪

  27. 27

    発酵バターを使うとバターの香りがしっかりして私は好みですが、普通の無塩バターで作る方が本物に近く感じました。

  28. 28

    出来るだけ似せましたが完璧に再現は無理だったので、あくまでももどきってことで…(^^)

  29. 29

    アーモンドシュガーは内側や側面全体にもた~っぷりまぶして下さいね♪
    クラクランはレシピ分量で半分ほど余ると思います。

コツ・ポイント

アーモンドシュガーのアーモンドプードルと粉糖はレシピ通りの比率でもOKですがアーモンドプードル:粉糖=1:2の比率で作った方がより本物に近いです。アーモンドプードル15g粉糖30gで作っておけば足りると思います。

このレシピの生い立ち

ユーハイムのフランクフルタークランツを再現したくて、原材料を参考に作ってみました♪
レシピID : 1386725 公開日 : 11/03/24 更新日 : 11/04/09

このレシピの作者

ぷーこさん
お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (38人)
写真
クックMVXCM0☆
バタークリームが足りず横なれなかったけど、見た目もオシャレで、美味しかったです♪
写真
あやちん0816
参考にさせて頂きました!クラクラン、手が止まらない(笑)すっごく美味しかったです♡
写真
cremson
作ってみました。クラクランをまぶすのが難しかったです
写真
taotao1997
久しぶりに作りました♪達成感~ 早く食べたい♪